大晦日。東京は雨が上がって静かな日曜日です。良いお年を! | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニコニコ 東京は雨が上がりました。

 青空が戻ってきて、静かな日曜日の大晦日。

 今日はゆったりと過ごす予定。読みかけている本{数冊同時進行中)を読み終えたり、新聞を読んだり(大晦日の新聞数紙をこれからコンビニに買いに行く予定)、たまにしか書かない日記ショボーンを書いたり・・・。

 

ウインク 今朝、英語テキスト(杉田敏先生のNHK実践ビジネス英語2017年2月)の「書き写し」{音読もします)をしていて、こんな言葉に出合いました。

 Don’t use a big word where

  a diminutive linguistic expression 

  will suffice.

 「小さい言語表現」で十分なところに

 「大きな語」を使うな。

 この文、「難しい言葉を使うな」と言いつつ、

 “a diminutive linguistic expression”って、

 難しい言葉を使っているところが矛盾していてユーモアがあるって杉田先生は解説しています。

 

キョロキョロ 今のテレビでは、タレント達{学者、コメンテーター含む)が無理に「難しい言葉」を、しかも不正確に使っていますけどね。そうやって無理矢理自分の仕事をつくるのですね。耳目を集めればなんでもあり?

 そういえば、かつて築地市場移転問題で小池知事は使いなれない「アフフヘーベン」をどこからか持ち出して、自滅していたなって思い出しました。 

 

ウインク さてと・・・、気温が上がってきたから、今年最後の日曜のルーティーン。コンビニへの「新聞買い散歩」で出かけるとします。

 

爆  笑 みなさん、良い大晦日を!良いお年を!

 

☆写真/画像は、ベランダの柿の木の紅葉の最後の1枚。2枚目はその柿の木になった種が発芽したところ{今年4月30日)3枚目は今朝9時の気象衛星写真(気象協会サイトから)。4枚目は今朝3時の天気図(気象庁サイトから)。低気圧が通過して行きました。

 

↓去年の今日のブログです。ブログサブタイトルを2023にしています。今年も今日「2024」にしました。