まずは、ドラマじゃなくて歌番組のことから。

 

TBSチャンネル公式 6月放送決定!伝説の番組『ザ・ベストテン』TBSチャンネル2でついに再放送スタート!

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/oshirase/2020_0428_1200.html

 

TBSチャンネルの『ザ・ベストテン』は西城秀樹追悼で、一昨年は1979年の「YOUNG MAN(Y.M.C.A)が初の第1位登場回、昨年は最高得点9999点での第1位登場回を放送していたのだが、今年は西城秀樹追悼のそれがなかったことでガッカリしていたところに6月からレギュラー化のニュースが入ってきた。なのに、その6月放送の全番組リストにはいまだ記載されておらず、ちょっとやきもきしている。

 

当ブログ記事 西城秀樹一周忌を機に、TBSチャンネルで再び「ザ・ベストテン」放送

https://ameblo.jp/goro-chayamachi/entry-12455856539.html

 

詳細が発表され次第、TBSチャンネル『ザ・ベストテン』をあらためて取り上げていきたいので、しばしお待ちを。

 

さて、ドラマの方は先月に続き、不漁気味…。でもまあ、そのなかでも逸品があったのでご紹介。

 

じつは、日テレプラスは先月からそれまで『あぶない刑事』&『もっとあぶない刑事』を無限ループ状態でやっていた金曜お昼のリピート枠で『俺たちの勲章』を放送している。

 

日テレプラス公式 『俺たちの勲章』番組紹介

https://www.nitteleplus.com/program/oretachino_kunsyou/

 

1990年代からソフト化されているものだし、以前からいろんなチャンネルで頻繁にやっているものだから、いまさら取り立てて紹介するものではないと思ってパスしていた。で、6月からその後番組に1982年放送の青春学園ドラマ『陽あたり良好!』が始まるのだ。

 

日テレプラス公式 『陽あたり良好!』番組紹介

https://www.nitteleplus.com/program/hiatari/

 

当ブログ記事 「陽あたり良好!」で80'sを振り返る

https://ameblo.jp/goro-chayamachi/entry-10866870510.html

 

当ブログ記事 1982年初夏のテレビ番組選び

https://ameblo.jp/goro-chayamachi/entry-12168750277.html

 

かれこれ十五年以上前にファミリー劇場でやって以来久しぶり。ただ、2000年代にソフト化がなされているから、超レアな作品とまではいかないんだけど、初めてHDリマスターを施されての放送とのことで、これは価値ありの逸品。なにせ日テレプラスによる『あぶない刑事』&『もっとあぶない刑事』のHDリマスター画質は評価が高く、こちらも期待できるというもの。