「ミニマリスト」とまではいかなくても

自分の心地良い、「適量」のモノで暮らす

シンプルな暮らしのメリットはこれ!

 

岡山県総社市のライフオーガナイザー

浦中礼子です。

 

ライフオーガナイザー®とは、

お客様と一緒に暮らしを整えていく

「伴走型お片づけ」のプロです。

 

我が家はコンパクトな賃貸住宅です。

約54㎡、2LDKの間取りに

私・夫・子どもの3人で暮らしています。

 

居住スペースはもちろん、

収納スペースも限られているため

持ち物は少なめな暮らしを心がけています。

 

今回は、そんな我が家での

「モノが少ないシンプルな暮らし」の

メリット3つ、ご紹介します。

 

 

 

メリット①家事が早く終わる

 

家が狭いというのもありますが、

そもそもモノが少ないので

床にモノを置くことがありません

 

 

なので、掃除をするのもあっという間。

 

掃除機をかけて、

ウェットタイプのフローリングモップで

拭き上げても10分かかりません。

 

(ザ・掃除中の風景)

 

休日は、

夫や子どもが掃除機かモップかけを担当。

 

あっという間に終わるからこそ、

やろう」という気になるようです。

 

 

 

また、キッチンもモノを厳選して

作業スペースを確保しているので、

効率よく料理ができます。

 

(調理器具も片手で取り戻し可)

 

 

家事が早く終わる=すぐにリセット(後片づけ)できるので、

急な来客にも動じません(笑)。

 

(こちら、急な大家さんの来襲にも即対応)

 

 

 

メリット②ムダづかいが減る

 

モノが少ない=持ち物が把握しやすい、

ということ。

 

そうすると、

自分の持っている物がだいたい分かるので、

「必要だから欲しい」ではなく

「ただ欲しいだけ」の衝動買いが減りました。

 

また、

モノが少なくスッキリした空間に慣れると

モノをムダに増やしたくなくなる(笑)ので、

買い物に慎重になり、

結果、お金も貯まります。

 

そして、

本当に必要な物にお金をかけることが

できるようになります。

 

(我が家の場合、食洗機がそうでした)

 

 

 

 

メリット③家族仲良く過ごせる

 

モノが少なくスッキリした空間だと、

 

モノに気持ちを振り回されたり、

モノに意識を持っていかれたりしなくなります。

 

つまり、

「自分や目の前の出来事に集中できる」

ということです。

 

「片づけなければ!」

といったことがほとんどなく、

心がモノに乱されないので、

基本的にいつも穏やかでいられます。

 

それに、

我が家では家族共通の趣味である

麻雀をする時間がグッと増やせました(笑)。

 

①の家事が早く終わるというメリットと

あいまって、

週末はササっと家事をすませて

家族3人で麻雀に興じています♪

 

(こちらのダイニングテーブルで)

 

②の必要なモノにお金を使えるようになる

メリットともあいまって、

全自動麻雀卓を購入しようと計画しています。

 

 

 

シンプルな暮らしを存分に楽しむ

 

いかがでしたでしょうか?

 

我が家で感じる

モノの少ないシンプルな暮らしのメリットを

3つご紹介しました。

 

どのくらいの量だと

「モノが少ない暮らし」かは、

100人いれば100人とも違います。

 

その人の適量は、その人にしか分かりません

 

 

誰かを参考にするのももちろん良いのですが、

 

私たち、ライフオーガナイザーとなら

「あなたにとっての適量」

一緒に探すことができます。

 

ご興味のある方は

ぜひ、下記の「お知らせ」から

お気軽にご連絡ください。

 

質問だけでももちろん構いませんので♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただくと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【お知らせ】

 

「年末に向けて片づけたい」

「誰かとなら片づけられそう」

 

そう感じている方へ。

 

小さなスペースから一緒に片づけ

を始めてみませんか?

 

オンラインでも

ご訪問(対象エリア内)でも対応いたします。

 

まずはコチラ↓から、

ご登録をお願いいたします。

友だち追加

 

LINE公式アカウントからご登録いただいた方へ

初回30分無料でご相談を受付中です。

 

どんなものかな?程度でも大歓迎。

どうぞお気軽にご連絡ください。

 

また、

岡山県南部(総社市、倉敷市、岡山市ほか)

の方限定で訪問お片づけのモニター様も

募集中です。
 

【公式ホームページ】近日模様替えします。