食器の後片づけ、結構時間をとられませんか?

狭いキッチンにも置ける(らしい)食洗機、

購入前にレンタルで試してみることに。

 

岡山県総社市在住のライフオーガナイザー

浦中礼子です。

 

ライフオーガナイザー®とは、

お客様と一緒に暮らしを整えていく

「伴走型お片づけ」のプロです。

 

 

食洗機もレンタルできる時代に

 

半年前に発売されたPanasonicのタンク式食洗機を今年の3月からレンタルしています。

 

 

 

こちらを利用しました↓

 

この食洗機の最低レンタル期間は3ヵ月。

そしてちょうど今月が3ヵ月目にあたるため

レンタル継続するのか、

それとも返却するのか、

または買取購入するのか、

判断することにしました。

 

そこでこの機会に、

  • 「我が家の食洗機どうする問題」の結論
  • レンタルの感想
  • レンタルの流れ
  • 気になるコスト面について
これらを簡単にご紹介したいと思います。

 

 

 

レンタル継続?返却?買取?購入?

 

結論から言うと、

我が家は食洗機を購入することにしました。

ただ、買取購入ではなく

レンタル解約→家電量販店で購入の予定です。

(理由であるコスト計算の結果は後述します)

 

購入の決め手は、主に

  • サイズや使用感を実際に使ってみることで確認できたこと
  • 時短になることを実感できたこと

この2つになります。

 

 

 

レンタルしてみた感想とプラスのメリット

 

我が家での食洗機レンタルの目的は

購入の決め手にあるように、

  • 狭いキッチンでのサイズ感、使用感は問題ないか
  • 時短効果はあるか
この2つを確認することでした。

 

ただ、それらとは別に
さらに2つのメリットを感じました。
それは、
  1. 食洗機のような必需品ではないけれど家事効率がアップするものが試せること
  2. 高価な買い物失敗したくないという気持ちが片づいたこと
でした。
 

 

 

カンタンなレンタルの流れ

 

我が家は「Rentio(レンティオ)」を利用したのでカンタンに流れを紹介します。

 

  1. ネットで会員登録、注文(月額利用や期間限定利用を選べる)
  2. 荷物が届く
  3. 使う
  4. 返却または購入

 

ネットショッピングとほぼ同じ簡単でした。

(詳しくは公式サイトをご確認ください)

 

我が家は月額利用を選んだので、

荷物が届いた日を利用開始日として

そこから1ヵ月ごとに利用月数がカウントされています。

 

これから返却予定ですが、

利用月数がカウントされる前日のうちに配送に出せば、3ヵ月ピッタリの利用で返却できそうです。

(3月8日に届いたので、6月7日中に配送に出せばOK)

 

 

 

気になるコスト面について

 

今回の

食洗機レンタル~購入までにかかるコストを

 

  1. レンタル品を返却して新規購入した場合
  2. 返却せず買取購入した場合

の2パターンで計算したので、

それぞれの場合を見ていきます。

(食洗機の購入価格は予定価格)

 

【①レンタル品を返却して新規購入した場合】

​​​​​​配送料(往復)      0円

レンタル料    15,000円(@5,000円×3ヵ月)

食洗機代     83,923円

合計           98,923円

※レンタル料は新品(月5,200円)、

リユース品(月4,200円)となっていました。

(2022年9月28日現在)

 

 

【②返却せず買取購入した場合】

​​​​​​配送料(往復)    0円

レンタル料  15,000円(@5,000円×3ヵ月)

食洗機代    105,000円(120,000-15,000円)

合計        120,000円

※食洗機代は、

レンタル料支払期間の上限が24ヵ月のため、

その期間いっぱいレンタルした場合の金額と、

現在支払い済み(我が家の場合は3ヵ月)金額との差額を一括払いすれば買取購入できるシステムから計算しました。

 

この計算結果から、

我が家は、レンタル品は返却して

家電量販店で購入することにしました。

(せっかくなので、友人の娘さんが勤めているお店で購入予定です)

 

 

 

最後に

 

簡単ですが、

食洗機レンタルについて我が家の場合をご紹介しました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

さらに、タンク式食洗機自体の使用感や、

レンタル品の返却についても後日ご紹介予定です。

そちらもぜひご覧ください。

 

【補足】

我が家がレンタルを始めたすぐ後、

Panasonic公式にてこの食洗機のサブスクが始まったようです。

(チラッと見た感じではコスト面でも結構良さそうでした)

 

リンクはこちら↓

 

気になる方はこちらも候補に入れてみてください。

 

 

【公式ホームページ】