プラットフォーム戦略@平野敦士カール アンドレイ・ハギウ | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

「21世紀の富はプラットフォームから生まれる」
プラットフォーム戦略/平野 敦士 カール
¥1,680
Amazon.co.jp

アッププラットフォームという言葉をご存知でしょうか!?
私には関係ない叫びって思われた方も、知らぬ間にあらゆるプラットフォームに
乗っかっていて、日々の生活を送っている走る人ことだろうと思いますえっ





通勤通学にsuicaSuicaとかicocaICOCA、nanaco
nanacoやwaonWAONにpasmoPASMO
EdyEdyなどの電子マネー¥もそうですし
プラットフォームをイメージ妄想しやすいのは、
やっぱり楽天市場
楽天かもしれませんビックリマーク





楽天市場
楽天は、楽天楽天自身が運営しているのですが
楽天
楽天というプラットフォームに、あらゆる店舗駄菓子屋さんがネット上に集まっていて
買う側からしてみれば、楽天
楽天にいってみれば自分の欲しいもの目が見つかるひらめき電球って
そんな感覚ラブラブになるのだろうと思いますニコニコ





そう、楽天
楽天はプラットフォームを用意しただけ叫び





かつては、日本も「モノづくりニッポン」として世界経済大国¥第二位チョキという地位を
築いていったわけですが、
昨今、その地位王冠2も海外諸国にどんどんと追いつかれダウン追い越されショック!
かつての輝きキラキラはどこへいったのやら叫びと思わせるような
そんな状況になってきているのかもしれませんガーン





時代はいつも変化するもので台風、その変化にどうやって対応していくかはてなマーク
これはいつの時代も変わらぬテーマだと思いますかお





昔は、いい製品をつくってさえいれば売れたのかもしれませんが
今や商品がただでさえ飽和してしまっていて
我が家家族でも、欲しい商品はたくさんあるのに
家の中がモノだらけ叫びになっちゃうからって、どんどんつかえそうなものも
捨てている、そんな感じですからねぇあせる





ムダになるなら、買わないほうがいいビックリマーク





モノにお金¥をかけるというよりも、インターネットayaの進歩により
その様相がどんどん変わってきているのだと思いますビックリマーク
だいたい、アプリ乾杯とかのソフトってハードと違って重量ハァハァを感じませんからねぇ叫び
それにお金¥を払って使うなんて感覚は、20年とか30年前では考えられなかったような
そんな気がするのは、私だけでしょうか!?






どんどん、変わる、時代変わる





ビジネスをしている視点目からだと
いいモノをただ単につくっているだけではどうにもいかないガーンわけで
じゃぁ、どのようにしていけばいいのか!?
それを考えるには、やっぱり成功している事例に学ぶのが一番ってことですビックリマーク





IBMパソコンの牙城をくずしたマイクロソフトWindowsにしろ、iPodiPodやiPhoneiPhoneを投入し
iPadiPadまで市場に展開し世の中を変えていったアップルmacにしろ
いわゆるプラットフォームを築いて、そこに人々を集めことにより
収益¥を上げている、そんな構図目が浮かび上がってくるのでしょうビックリマーク





頭で分かっているんですけどねぇあせる






実際の仕事仕事になると、なかなかかつての成功事例や慣習なんぞに縛られてしまってショック!
思い切ったことができない叫びなんて悩んでいるうーん方も多い気がしますガーン
会社ビルによって、よく分からない?おまめルールやしきたりみたいなのって
未だにあったりしますからねぇあせる





変な上司が決めた、変なルール〓tyuna〓





人生は一度きりしかなく、ピンチピンチもすぐにピンチピンチとは気づかずに
いわゆる「ぬるま湯の蛙」ケロッみたいな状況に
今の日本
日本はなっているのではないか!?と、危機感を抱いたりもします叫び
この国を出よ 』を読んだ本ときにも痛烈雷に感じたのですが
今のままでは、日本日本が滅びちゃうよってショック!





あぁ、何から始めようかはてなマーク





今の日本日本危機感ショック!を抱くということだけでも大きいのではないかと思いますビックリマーク
いつまで経っても世界第二位チョキの経済大国¥でいられる保証はないわけで叫び
いつ何時でも危機感ショック!を持って、自分自身を磨いていくキラキラことが必要でしょう!!
それに、このプラットフォームという考え方は
これからのビジネス¥で、間違いなく中心中心となるべきものでしょうから
しっかりと押さえていきたいものですねニコニコ




21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術ビックリマーク
ぜひ、ご一読本ニコニコ

たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考/平野 敦士 カール
¥1,575
Amazon.co.jp

【平野敦士カールさんの著書の記事】
半径3mからはじめる収入・キャリア10倍アップのアライアンス「自分成長」戦略
がんばらないで成果を出す37の法則 アラアンス人間関係術
1の力を10倍にするアライアンス仕事術
たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考
すごい人脈は昼1時間で作られる アライアンス・ランチの教科書


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
プロ野球チームを持つにはいくらかかる?
■欲しい人は今が買い時?  約130億円。横浜ベイスターズのオーナーになるのに必要な金額は、このくら..........≪続きを読む≫

横浜ベイスターズ横浜ベイスターズの買収の話題が出ていますが
プロ野球野球の球団を持つって、どんな感じなんでしょうかねぇあせる



記事によると、以下のような費用がかかるとのこと叫び

・球団買収費用(横浜は100億円程度と見られる)
・日本野球機構(NPB)に25億円の預かり保証金
・野球振興協力金4億円
・加入手数料1億円

アップその他にも、オーナー会議の了承が必要だったりいろいろあるみたいで
そう簡単にプロ野球野球の球団を持つことはできそうにないですねガーン




まぁ、これからも楽しくエキサイティングな野球を観ることができることを祈って星に願いを

「横浜」の奇跡―38年ぶりの夢をありがとう/横浜をこよなく愛する会
¥1,155
Amazon.co.jp

ホエールズ&ベイスターズ60年の軌跡 (B・B MOOK 626 スポーツシリーズ NO. 499)/著者不明
¥1,200
Amazon.co.jp