「楽しそうに歌うのがいいよ」 | ちびごりらの平凡な日常

ちびごりらの平凡な日常

保育園で保育士をしていましたが、体調を崩して退職しました。
母の介護、自分の障害、好きな音楽のことなどを書いています。

特別養護老人ホームにいる母に、ちょくちょく電話しています。

先日電話したとき、

 

電話に出た母は、「いま、体操してたの」と。

「わあ、いいなあ。わたしも体操しようかなあニコニコ」と少し大げさなくらいに返事しました。

「しなさい」と冷静に答える母。

 

 

それから、いつものように歌を歌いました。

ちょうど電話の向こうから、「幸せなら手をたたこう」が聞こえてきたので、その歌を。

 

音譜しあわせならてをたたこう音譜と歌うと、母が「とんとん」と合いの手を入れます。

きっと、施設でそうやって歌っているんですね。

 

 

「とんとんって言ってくれるから歌いやすかったよ。楽しいねえニコニコ」と話すと

母は「楽しそうに歌うのがいいよ」って。

 

ハッとしました。

以前、ゴスペルを習っていた先生にも言われたことだったからです。

先生は2年前に亡くなられましたが下矢印

 

 

 

神様を賛美する歌なのだから、思いっきり笑顔で歌うようにと言われました。

ゴスペルの先生を思い出すと同時に、母の歌に対する思いに触れた瞬間でした。

 

 

電話を切ってから、同じ歌を真顔と笑顔で歌ってみました。

なるほど、笑顔のほうが音色が明るい気がする。

母と歌うときには、笑顔で歌おうと思いました。電話だから見えないけど。

 

母にはちょくちょくハガキを送っています。

今日のハガキはこれ下矢印

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村