お届け物はいりません | ちびごりらの平凡な日常

ちびごりらの平凡な日常

保育園で保育士をしていましたが、体調を崩して退職しました。
母の介護、自分の障害、好きな音楽のことなどを書いています。

特別養護老人ホームにいる母に、ちょくちょく電話しています。

先日の電話の時

 

その日は、おやつがある日でした。

「今日のおやつは何だった?」と聞くと

「そのときいなかったから、食べなかった」そうです。

 

そんなことないと思うんですが。

おやつの時間に違うところにいたとしても、あとで食べられるはず。

まあ、突っ込むのはやめてお「きました。

 

そのかわりに「じゃあ、夕ご飯をたくさん食べてね」と言いました。

すると母は「いや・・・真顔

まあ、好きなようにすればいいんです爆  笑

 

それから母は「お、お、おつ・・・」と、いっしょうけんめい話し出しました。

母は脳梗塞の後遺症で、言葉が出にくいのです。

全身を耳にし、想像力をフル回転させて聞きました。

 

わかりました!

「お届け物は持ってこないで」と言いたいらしい。

つまり、食べ物の差し入れはいらないって。

 

 

母はしょっちゅう同じことを言っています。

どうしてそんなに差し入れがイヤなのかな?

差し入れは一人で食べることになるから、イヤなのかな?

おなかがいっぱいになって、食事が食べられなくなるのがイヤなのかな?

 

 

「持っていかないよ」と答えました。

「(自由に会えるようになって)一緒に食べられるようになったら、食べようね。

水ようかんとようかんとクッキーとバームクーヘンとチョコレートとゼリーと・・・」と話しました。

「○(弟)も○さん(弟の奥さん)もいっしょにね。」

 

母は笑っていました。

もうすぐ、そんな日がくるはず。

※イラストはお借りしています。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村