こんにちは!

広告プランナー かもぴよです。

 

 

オーガニックサロン『miisa』の窪田美紀さんと

11/3(祝)に高津宮(こうづぐう)で開催された

ベジバル祭りに参加してきました。

 

 

 

 

窪田さんについてはコチラ右矢印自然農法ソルガム(高きび)の販売開始(花都圭農園)と、miisaさんのヴィーガン ボロネーゼパイ

 

 

 

高津宮(高津神社)は谷町線『谷町九丁目』駅から

歩いて5分ほどのところにあります。

 

私は、今回のマルシェに行くまで

お名前を聞いたこともなかったのですが

想像以上に大きく立派な神社でした神社

 

整備が行き届いていて

綺麗に維持されている御社を見て

 

地元の人にとても大切にされている

神様なのだなと感じましたニコニコキラキラ

 

イベントが開催されていない日に、参拝するだけでも

きっと良い時間が過ごせると思います。

 

 

この日はべジバル祭りなので

お酒の提供もありました赤ワイン

 

 

 

 

 

 Riskaka(リスカーカ)さんの米粉パン

 

マルシェに向かった一番の目的は

 

米粉を使ったお菓子やパンを作っている

米粉の焼き菓子工房 Riskaka(リスカーカ)さんです。

 

※ハーフ(380円)

 

 

Riskaka(リスカーカ)さんは

現在、美紀さんが米粉のお菓子を習っている

米粉のお師匠さんになります。

 

なんと、事業の方向性を変更されるとのことで

この日が最後のイベント出店泣くうさぎ

 

こんなお写真を見たら

なんとも綺麗で食べてみたくなりますラブ

 

 

 

12時には神社に辿り着いたのに

パンは売り切れびっくり

 

ドーナツも、気になっていた種類は

ほとんど残っていませんでした・・・笑い泣き

 

美紀さんが、私へのプレゼントで

パンを予約してくださっていたので

今回ゲットできたけれど

 

Riskaka(リスカーカ)さんの作られる

お菓子とパンの人気ぶりが伺えました爆笑パン

 

 

 

 命を作るクリエイティブ

 

恐らく、米粉パンを作られる方は

 

アレルギーに配慮され

卵・乳を使わず

できるだけシンプルな素材にされるため

 

食品ラベルの原材料は

ほぼ変わりません滝汗

 

でも

 

配合や発酵時間、焼き時間など

消費者が見えない細かなところで

それぞれに工夫を凝らされ

 

これがベスト

と思うオリジナル商品を

作られているのだと思います。

 

それはなんとも繊細な世界。。。

 

 

業種のカテゴリーでは

 

デザイナー・イラストレーター・コピーライターなど

カタカナのお仕事が

クリエイティブに属しますが

 

 

お米やお野菜を作られる農家さんや

加工品を作られる料理人の方々のお仕事は

 

私たちの命の源となる

食べ物のクリエイティブですね。

 

 

プランナーの私が

花都圭(はなとけい)農園のソルガムに出会って

『ソルガムで加工品を作りたい』と思い始めた時から

 

今まで以上に

食への関心が高まっていて

 

食べ物を提供してくださる方への

尊敬と感謝の気持ちが

自分でも驚くほどに強くなっています。

 

食べる物を提供できる人って

本当にすごいです!

 

 

ソルガムについてはコチラ右矢印【ソルガム通信】信州『花都圭(はなとけい)農園』の情報や、ソルガム(高きび)を使ったレシピなど

 

 

 

 美紀さんが受け継いだ、ヴィーガンバターサンド

 

 

美紀さんが

Riskaka(リスカーカ)さんから受け継いだ

米粉のヴィーガンバターサンドのレシピを

 

花都圭農園の赤ソルガム粉の

ヴィーガンバターサンドに改良して

プレゼントしてくださいました爆  笑

 

 

 

手作りって

何よりの贅沢品照れ

 

 

今週末になりますが

2023/11/19(日)は


Riskaka(リスカーカ)さんの最後のお料理教室になるそうです。
最後のお料理教室とのことでmiisaの美紀さんも参加され
内容は盛りだくさんのようですお願い

 

 

 

なんとランチ付き

レシピ付き(商用利用可びっくり!!)(※オリジナルレシピのWeb、SNS等への投稿、他教室などでのオリジナル使用は不可)
 

ご自身が研究を重ねてきた

大事なレシピを公開されるって

なかなかできることじゃないと思います。


まだ席に余裕があるようですのでご興味のある方はインスタグラムでDMを送ってみてくださいね手紙

 

 



オーガニック業界に詳しい美紀さんはお知り合いの方の多くが出店されていたようで私もご挨拶をしたり少しお話しを聞くことができましたニコ

特に、タスマニアのはちみつやココナッツオイル・チョコレートなどを販売されていた
PUKAPUKA(プカプカ)さんのお店は大人気でひっきりなしにお客さんが覗いていました。




とてもお忙しそうだったのでオーナーさんにお話をたくさん聞くことはできなかったけれど
少ない会話の中でも気づきがあり私はソルガムパンの調理用に無臭のココナッツオイルを買いました!

 

(左)PUKAPUKAのオーナーさん
 

 

その他にも

米粉・原木椎茸・燻製玉子を買って

ほくほくと嬉し楽しい幸せな時間でした。

大人になると一人で出かけることも多いけれど誰かと一緒に行くと一層楽しいですね。

12月に、今年農業をはじめた友人が京都で卒業マルシェを開催します。
マルシェ好きの私はぜひ行ってみようと思っていますバス
また詳細が確認できた時にこちらでもご案内させていただけたらと思っています。

最後までお読みくださりありがとうございましたお願いキラキラ
 

 

勝手に推し活〜! 爆笑飛び出すハート
ダイヤオレンジ信州 花都圭(はなとけい)農園の自然農法ソルガムを応援しています!右矢印【ソルガム通信】信州『花都圭(はなとけい)農園』の情報や、ソルガム(高きび)を使ったレシピなど
 

ダイヤグリーンユウコ先生のLINEスタンプを応援しています!右矢印ユウコ先生のLINEスタンプ

 

ダイヤオレンジストーンセラピスト 田宮ともえさんを応援しています右矢印ヒアリングの重要性について、パワーストーンMoe ano(モエアノ)田宮ともえさんから学ぶ