こんにちは!

広告プランナー かもぴよです。

 

 

プログラミングスクールが修了したら

読みたいと思っていた本がありました。

 

 

 

この本を買ったのは

20年ほど前になるでしょうか。

 

話の筋は全く覚えていないけれど

良本だなと心に残った本でした。

 

 

自分が変わりたいタイミングで

何度か行った断捨離の際に

 

迷って「エイっ」と捨てたところを

母に拾われて・・・

まだ家にありました笑い泣き

 

 

もう一度読んでみたいと思った理由は

この本に書いてあった内容に

現実が近づいてきたような気がしたからです。

 

 

 

 ストーリー

 

 

気がついたら見知らぬ町(お金のいらない国)に

立っていた主人公(男性)と

 

主人公を待っていた

案内役の紳士のやり取りで進んでいきます。

 

 

著者の長島龍人さんのサイトで

途中まで公開されています。

下矢印

 

 

約20年ぶりに読んでみたら

内容を全く覚えていなかったけれどアセアセ

心に響く言葉がいくつもありました。

 

お金と仕事について

考えさせられます。

 

 

37ページより一部抜粋

 

「多分、お金というものを得ることが仕事の目的だと思っているうちは、あなたの国の、真の意味での進歩はないでしょうね。仕事の目的は世の中の役に立つことです。報酬ではありません。報酬を目的にしていると、必ずどこかに歪みが生じてきます。自分の行った仕事以上の報酬を得ようとしたり、必要のない仕事を無理に作って、自分の利益だけは確保しようとする動きが出てくるでしょう。そうなると、完全な競争社会になります。それもお互いの向上を目的としたものではない、単なる足の引っ張り合いになるはずです。」

 

 

 

 シリーズは5巻まで

 

 

「お金のいらない国」の発売から20年が経ち

シリーズは「5」になっているようです目

 

 

「5」の縮小版を以下で読むことができます

下矢印


 

 

 著者の経歴

 

 

ご自身で書かれていますが

一風変わった経歴の方かもしれませんニコ

 

 

 

電通で勤務しながら

35歳の時にシリーズ1を執筆

45歳で出版。

 

 

元「ZOZOTOWN」の代表取締役

前澤さんにも

オススメ本として紹介されていたようですびっくり

 

 

 

 

  • ベーシックインカムの導入
  • 電子マネー・暗号通貨などのデジタル通貨の普及
  • BRICSの共通通貨発行の兆し
  • 止まらない円安
  • ドルの崩壊の噂

 

お金の仕組み・社会のシステムが変わりそうな今

情報も乱立していて

 

これからの時代を

どう生きていくのか

どう生きたいのか

 

私自身

現実と理想の間で

迷うことも多いですが・・・笑い泣き

 

 

紳士が語る

この言葉が胸に響きましたグッ

 

「あなたの今やっている仕事が、

本当に価値のあるものかどうかを判断する、簡単な方法をお教えしましょう。

仮に、社会からお金というものがなくなり、その仕事によって報酬を得られないとしても、自分がその仕事をすべきだと思うかどうかです。」

 

この考え方は

どんな時代でも不変ですねニコニコキラキラ

 

 

 

知り合いの投稿で

たまたま知ったのですが

 

著者の長島龍人さんの講演会が

岐阜で開催されるようです。

 


 
まだ席がありそうなので
岐阜・名古屋でご興味ある方は
覗かれても面白いかもしれませんニコニコ

 

 

 

初版からぴったり20年の今

そのメッセージは色褪せず

 

むしろ本の内容に

時代が追いついてきたようにも感じます。

 

スカッとした読了感があったり

すぐにお悩みが解決するような類の本とは異なりますが

 

改めて読んでも

良本だと感じたので

ご紹介させていただきました本

 

 

最後までお読みください

ありがとうございましたお願いキラキラ


 

 

勝手に推し活〜! 爆笑飛び出すハート
ダイヤオレンジ信州 花都圭(はなとけい)農園の自然農法ソルガムを応援しています!右矢印【ソルガム通信】信州『花都圭(はなとけい)農園』の情報や、ソルガム(高きび)を使ったレシピなど
 

ダイヤグリーンユウコ先生のLINEスタンプを応援しています!右矢印ユウコ先生のLINEスタンプ

 

ダイヤオレンジストーンセラピスト 田宮ともえさんを応援しています右矢印ヒアリングの重要性について、パワーストーンMoe ano(モエアノ)田宮ともえさんから学ぶ