何日か前の夜のさそり座。
この2年、同じような写真をスマホで撮って投稿しているなぁ
と振り返りました。
去年は「連日見えている」と自分で書いているので、空梅雨
だったのかと思い出しました。今年は、曇りがちだし、
そこそこ降っています。もっとも、降り方が台風のような
降り方。急に強くなったり、弱くなったり。
昨日は夏至だったということで、ずいぶん遅い時間まで
明るかったですね。
今晩、アンタレスは夜の10:30くらいに南中するようです。
しかし、曇っているので、今晩のアンタレスは見ることはでき
なさそうです。
天体は、天候さえ良ければ、すぐに観察できるもの。理科の
勉強のためには好都合です。
それにしても、よく写るので、このスマホを薦めてくれた店員
さんには感謝です。
沖田総司似の店員さんに薦められたスマホ | 塾講師の下総日記
連日見えるアンタレスを塾生と一緒に観察 | 塾講師の下総日記

