何日か前の夜のさそり座。

 

この2年、同じような写真をスマホで撮って投稿しているなぁ

と振り返りました。


去年は「連日見えている」と自分で書いているので、空梅雨

だったのかと思い出しました。今年は、曇りがちだし、

そこそこ降っています。もっとも、降り方が台風のような

降り方。急に強くなったり、弱くなったり。

 

昨日は夏至だったということで、ずいぶん遅い時間まで

明るかったですね。

 

今晩、アンタレスは夜の10:30くらいに南中するようです。

今日のほしぞら - 国立天文台暦計算室

 

しかし、曇っているので、今晩のアンタレスは見ることはでき

なさそうです。

 

天体は、天候さえ良ければ、すぐに観察できるもの。理科の

勉強のためには好都合です。

 

それにしても、よく写るので、このスマホを薦めてくれた店員

さんには感謝です。

沖田総司似の店員さんに薦められたスマホ | 塾講師の下総日記

 

アンタレスの季節 | 塾講師の下総日記

 

連日見えるアンタレスを塾生と一緒に観察 | 塾講師の下総日記

 

 

 

良学舎/ 豊四季駅前 学習塾 小学・中学・高校 柏 流山 おおたかの森 野田