【不登校】突然の友達訪問にびっくり | 日々の日記

日々の日記

アラフォー・パート主婦
子供2人

日常のこと、子育ての事、その他、思いついたことなどをアウトプットするブログです。


今日のお昼は
パッカーンオムライス
娘のリクエストで動画見てつくってみました


まぁまぁの出来かな?




小6娘は現在不登校ながら、学校の授業をオンラインで配信していただき、
頑張ってホームスクーリングしてます。


小5の時の友達とは、

今でもたまにLINEやオンラインゲームでやりとりしてるみたいです。


そんなある日の夕方、

私が買い物に出かけてたら

娘からLINE。


「友達が遊びに来て、今私の部屋にいる」


友達が家に来る事自体、

とても久々だったので、びっくり!!


私の留守中に友達が来たのもびっくり!

だったので、

慌てて帰りました。


帰ると、玄関が大量の靴だらけ。笑


娘はジュースとお菓子、トランプなど部屋に持ち込んで、

久々に楽しそうにおしゃべりしてました。


弟は別部屋で居心地悪そうにイライラ笑


その日は、主人も風邪気味だから、と

たまたま早く帰ってきて、

玄関の大量の靴をみてびっくりしてました笑

すぐ寝室に行って寝てましたが。


友達は女子4人と男子1人、

皆んな私もよく知ってる子たちで、

心配して励ましに来てくれたのかな

と思います。


その後しばらく賑やかに話したり遊んでて、

女の子達は皆帰っていき、

男の子は近所だからと、

1人残って弟も加わってしばらく一緒にゲームしたりしてから帰っていきました。


ずっと心配してくれてたんだろうな。



ただ、私は他の普通に学校に行ってる子たちと

つい比べてしまう…


翌日にさっと、学校戻れる元気が出てくれればなと

思ってしまうのですが


娘もその場では元気だったけど

きっと気を遣ってて、翌日は全然元気無かった…


心配してくれて嬉しい反面、

一緒にオンライン授業みてると、

不登校になってからの半年の差って

もうこんなに大きくなっちゃったのかなって

思ってしまう


図工の絵とか、習字とか、

家庭科の巾着やスクランブルエッグやゆで卵、

一緒に作ったりしました。

(写真や動画とって提出しました)

音楽の時間はピアノ一緒に弾いたり。


お家でも私が教えてあげられる事はあると思って

なるべく差があかないようにと、

できる範囲でなんとかやっては来たものの


運動会の鼓笛隊とか

もうずっと進んでるから、簡単には他の子達には追いつけないだろうから

そこに戻る自信とか体力とか、

すぐ取り戻せるのかな


私はちょっとでもいいから

勉強しろって圧かけちゃうから

それで子供は具合悪くなるみたい


どうしてあげたら良いのか分からない。



ただただ、子供に干渉し過ぎないように

心配しすぎないように

見守ったり勇気づけてあげたらよいんだけど。


頭では分かってても

つい、一日中スマホいじってる娘を見ると

口出ししてしまう…あとで反省。



給食は、もし行けて一回食べても、後から精算できるとの事なので、一旦止めました。


私の平日休みの昼ごはん、

一緒に回転寿司行ったり、有名なうどん屋行ったりしました

(知り合いに声かけられることもあるけど)



今は娘と2人で過ごす時間を大切にしたいと思います。