生ゴミ乾燥機を使ってみた時のこと | 日々の日記

日々の日記

アラフォー・パート主婦
子供2人(小学生)

日常のこと、子育ての事、その他、思いついたことなどをアウトプットするブログです。



こんにちは

アラフォー主婦のkomikomiにっこりです

子供二人(長女小5ウインク 長男小2ニコ)

のことや日常の事、自分の歯列矯正のこと
など書いてます


蒸し暑くなってきて、
生ゴミの臭いが気になる季節ですね魚しっぽ魚の骨魚あたま


今のマンションに越してきた時、
臭いで虫が出て欲しくなくて、

生ゴミ乾燥機の購入を検討しました。

ちょうど、自治体からのお知らせで、

購入費用の半額が、助成金が出ることを知り。

ならばお得に買える!と思い、

購入&申請して助成金貰いました。


生ゴミ乾燥機 助成金



購入したのはこちら



こちらが、見た目も可愛くて

思ってたよりも小さくて

良い感じ。

早速使ってみました。



夜、家事が終わって一日分の生ゴミを

市販の水切りネットに入れ、

乾燥機に入れて乾燥させると、

朝にはパリパリになってます!

これは凄い!


これを堆肥にすることもできるようです。


ゴミの質量は減るし、

SDGs!

我が家は普通に燃えるゴミで捨てました。


使用感は、

音は静かなのですが…


乾燥後の部屋の臭いが若干気になり💦

特に、魚の皮とか…


夜の疲れてる時に一日分の溜めておいた生ゴミをセットするのも割と手間…

(操作は簡単なんですが…)


しかも脱臭フィルターを、

定期的(半年おきくらい)で交換しないといけない…




ランニングコストが意外とかかる💦



なので、3か月くらい使って、

その後はお蔵入り…真顔



あ、これってもしかして

勿体ない買い物だったかな…真顔

(あは)



今後もし使うとしたら、

臭いが気になる季節だけ使うっていうのも


良いかもしれません…!



今は、生ゴミは朝と晩、

ビニール袋に入れてキツく縛って可燃ゴミで捨ててます


でもやっぱり時々臭いがな…