夢を分析すれば心理が分かる? | 今日も「Panda Mind」で・・・

今日も「Panda Mind」で・・・

あなたの心を軽くします♪

「極太自分軸」の「Panda Mind」になれたら毎日がほんと楽しいよ!

朝から冷たい雨雨

 

 

今日は水曜日ですよ~指差し

 

 

発言に気をつけましょうねウインク

 

こんにちは

 

パンダ愛が止まらない

 

星も読む心理カウンセラー

 

認定心理士・催眠療法士の

 

小豆沢れいです。

 

 

本日も、お忙しいところ、

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今週は昨日、急遽決めた

 

夢について書いていきますニコニコ

 

 

 

 

夢と潜在意識って繋がってるとことは

 

有名なお話なんですが

 

 

 

はるか昔から

 

占いにも使われてきましたよね。

 

 

 

 

例えば旧約聖書には、

 

古代エジプトの王ファラオが大豊作と大飢饉を

 

夢で告げたと記されていますし。

 

 

古代ギリシアでは、

 

デルフォイの神殿に横たわり、

 

そこで見た夢から病気の治療方法を

 

教えられていたとか郵便局

 

 

 

で、心理学的には19~20世紀にかけて

 

フロイトが

 

「願望や欲求が別の形で表れたのが夢である」

 

と考えました。

 

 

 

ユングがさらに

 

「夢は人が抱える問題や心理を表したもの」

 

としました。

 

 

二人とも

 

人間の中には

 

普段は表に出てこない

 

潜在意識=無意識が存在し、

 

そこに潜む感情や考えなどが、

 

眠っている間に夢となると言ってて。

 

 

さらにユングは、無意識には、

 

人固有の潜在意識である「個人的無意識」と、

 

人類に共通する潜在意識である「集合的無意識」

 

があるとしました

 

 

 

身体は休んでいるけれど、

 

頭脳は働いている睡眠状態(レム睡眠)で

 

夢を見るとされるのですが、

 

その時、潜在意識からシグナル

 

発信されているという考え方があります。

 

 

 

それが何らかの映像に姿を変え、

 

私たちの夢となるという説です。

 



つまり無意識からの投影が夢なのです。
 

 

 

では、どうやったら夢を読み解けるのか?

 

ってことなんですが

 

 

めんどくさいです

 

 

 

なんで、分析心理学を得意とする

 

心理師・心理士と一緒に

 

読み解いていくというのが簡単です

 

 

 

ただ、自分で出来る方法もあるので

 

 

自分で出来る方法(簡単Ver.)を

 

ご紹介しますね口笛

 

 

 

 

簡単バージョンだけど

 

この流れって、

 

実際に夢分析する時の流れ

 

あまり変わらないからねウインク

 

 

 

 

 STEP1

夢を記録する

 

夢が私たちに送ってくれるメッセージを

 

読み取るためには、まずは見た夢を

 

しっかりと思い出すことが大事。

 



覚えていない部分はそのままにして

 

、覚えていることをノート・アプリなどに

 

書き記してください。

 

「夢日記」をつけるというわけです。

 

 


その時、思い出したことは
 
漏れなくなんでも記録すること。
 
 
 
夢全体の印象をはじめ、
 
誰がどこで何をしていたか、
 
また夢で印象的だった言葉・物・色・音なども
 
残しておきたいものです。
 
小豆沢が使っているのは
 
 
サイン的な言葉とか夢の質なども
 
記録することができます。
 
 
あと、これこの前の夢とつながってるな~
 
と思ったら、それも関連付け出来ますウインク
 
 
 

 

 STEP2

夢の印象から

大まかな心理状態を考える

 

 

夢のキーワードから自由に

 

イメージを膨らませてみてね。

 

今、そのキーワードから思いつくその夢は

 

あなたにとって

 

ポジティブなもの?

 

ネガティブなもの?

 

 

そこに今の心の状態が隠れてます。

 

 

 

 

 STEP3

夢事典を参考に

夢の意味を考えてみる

 

 

ここが、分析心理学の澄報と

 

ちょこっと違うところあせる

 

 

本来はカウンセラーと夢について

 

対話を行うところなんだけどね。

 

 

個人的なイメージの他にも

 

多くの人に共通する夢の解釈

 

夢辞典に載っているので

 

参考にして意味を考えてみる。

 

 

ここは、

 

あくまでもイメージでいいからねニコ

 

 

 

 

 STEP4

元型(アーキタイプ)に

あてはめて夢の意味を探る

 

夢の研究をしていたユングは、

 

多くの人の夢などに表れる

 

共通した6つのイメージを、

 

元型(アーキタイプ)と名付けました。

 



夢の登場人物などが

 

どの元型に当てはまるか分けることで、

 

その夢があなたにとって

 

どんな意味を持つのか

 

読み解ける場合があります

 

 

グレートマザー:母性の象徴、かつ全てを飲み込むイメージ

 

オールドワイズマン:父親的な強さや理性、試練や支配欲の象徴

 

アニマ:女らしさの象徴

 

アニムス:男らしさの象徴

 

シャドー:表には出ない個性でありコンプレックス

 

ペルソナ:表向きの顔

 

夢に出てきたものは

 

どれに当てはまるでしょう?

 

人とは限りませんよ~。

 

印象的なもの、色なども

 

わけることができます。

 

 

 

 

 STEP5

自覚している心理状態と

照らし合わせてみる

 

例えば、「母親殺しの夢」

 

 

これは思春期の女の子や

 

精神的に親離れをする状態の女性

 

がよく見る夢でもあります。

 

 

 

 

 

 STEP6

前に見た夢との関連性を考える

 

夢も毎回独立したものとして

 

見るわけではなく。

 

今日見た夢は、実は以前に見た夢の

 

続きかもしれないのです。

 

 

 

ストーリーは繋がっていなくても

 

登場人物が繋がっていなくても

 

テーマが一緒だったりするのです。

 

 

テーマも一緒じゃなくても

 

何かしらの関わりがある場合も。

 

 

小豆沢が使ってるドリームスにも

 

関連する夢を紐づける項目があります照れ

 

 

 

 STEP7

 

STEP1~6を総合して

夢を分析してみる

 
 

夢分析はとても難しいものですが

 

ステップを踏んで分析することで、

 

自分の心理状態がおぼろげにでも

 

見えてくるはずです

 

 

でもね、心理療法じゃないんだから

 

ここまで丁寧にする必要もなくってね滝汗

 

 

 

ただただ夢を楽しむには

 

STEP1~3でも充分なんですウインク

 

 

慣れてくると

 

いろんな見方ができるようにもなりますし

 

 

無意識から伝えたいキーワードも

 

すぐに読めるようになるから

 

 

あ~今日は長文になってしまった

 

 

明日はもっとサクッと

 

楽しい夢占いでも書いてみます

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

 

ありがとうございました

 

 

星の力を借りて 

 

時にパンダの力を借りて!?

 

簡単に、なるべく早く

 

周りの目を気にせずに

 

好きなことをとことん楽しみたい!

 

毎日楽しく過ごしたい! 

 

 

 

 

という人は

 

是非LINE公式に登録してくださいね〜

 

 

小豆沢のLINE公式では 

 

極太な自分軸を持って

他人の目を気にせず

自分の好きなことをする

自分の機嫌を

自分で取れるようになるために

 

こんなことを配信しています

 

クローバー星の動きと開運心理ワーク

クローバー無料相談会のお知らせ 

クローバー自慢できるパンダの豆知識なんかも

(え?いらない!?

 

LINE登録はこちらからどうぞ

 

下差し

 

友だち追加