4月2日(土)放送の「ぐっ!ジョブ」は・・・! | それって儲かるの?

それって儲かるの?

~TVQぐっ!ジョブ番組スタッフの取材日記

福岡の街を歩こう!in六本松 路地裏で光る個性派ビジネス

 

 

今回のぐっ!ジョブは、街ブラスタイルで送る“スモールビジネス”新企画!

初回はいまや“住みたい街No.1”と噂される福岡市の「六本松エリア」だ。

再開発で表通りが様変わりするいっぽう、

裏通りでは、リノベーションされた古い長屋にユニークな個人商店が次々に入居!

ほかの店や住人たちと助け合いながら“顔の見える商い”を実践していた。

若い店主たちがつくりだす新しい街の姿を追う。

 

 

地下鉄六本松駅の南側に伸びる“昭和の学生街”のような懐かしい通り。

ここはいま「64(ロクヨン)ストリート」と呼ばれる人気スポットとなっている。

「生まれも育ちも六本松」という女性一級建築士が古アパートや古民家5軒をリノベすると、

実力派のコーヒーショップやベーカリーなどが次々と入居!

お互いの店で買ったものは持ち込みOKという助け合いルールを設けたり、

“路地裏写真展”などのイベントを開催し地域を盛り上げている。

 

また駅の東側には、木造2階建ての商業施設「裏六本松プロジェクト」がオープン。

核となるのは、なんとビルのオーナーが営むコインランドリーだ。

隣や上階には、洗濯の待ち時間を楽しむための店を誘致。

その顔触れは、フランス人マスターが経営するブックカフェや、

香港出身のシェフが作るフレンチレストラン、さらに靴磨き専門店などかなり個性的!

そこは、かつての「共同洗濯場」を再現した“人と人の交流拠点”であり、

思いもよらない“ビジネスの発信拠点”だった。

「ガシガシもうける!」路線とは一味違う、顔の見える街づくりが進んでいた!