私がブログをはじめたきっかけはこれ。

(前のあかうんとのブログです)

4年ちょっと前、仕事と子育てだけの毎日、何でもいいから趣味を持ちたいと始めたプラモ作り。

90日くらいかけてこつこつ作ってましたが完成直前で嫁に勝手に捨てられちゃいました。

バラバラにして箱に詰めてたらゴミだと思ったらしいです。

その他だいじにしてたコミックなどもある日とつぜん捨てられてしまいました。

いつ捨てられてもいいように、気に入ったものを写真で残しておくために始めたのがこのブログなのであります。


また、今月あたまにふるさと佐世保に住んでいた両親をこちらに呼んで兄弟で面倒をみることになったのですが、介護疲れと遠くへの引越しでパニックになった母がさまざまな思い出の品を全てゴミとして処分してしまってました。

飛行機好きの父に送ってあげてたプラモたちもです。

これなんかSDカードや基板は救ってあげたかったです。

はじめて作ったぷちジオラマも同じく。


ショックだったのは父母が還暦の時に兄弟でお金を出し合ってお祝いに送ってあげた氷川丸のリトグラフ。一生大事にするとか引っ越先に持ってくとか言ってたのに、引っ越しの手伝いしてたら粗大ゴミの中に埋もれてるのを見つけてしまいました。

直前で気づいて額縁から絵だけ抜き取って丸めてカバンの中に詰め込んで横浜に持って帰りました。


ちょっとこんなあんなでブルゥになって11月はずっとリリースされたばかりのビートルズの最後の新曲「now and then」を聴きながらぼーっと過ごす毎日でした。


まぁ、自分が好きなもの大事にしてるものも自分以外からみたらまったく価値がない、というのもわからなくはないです。


ただちょっとだけ捨てられる運命にあらがってみたい。


我が家は今週から数週間、嫁が実家に帰って不在です。

子育て優先で贅沢もせず、遠くて帰るお金がもったいないからともう十数年帰ってなかった嫁には感謝しかないですが、久々に自由な時間が。


めったにないチャンスを使って捨てられる運命にちょっとだけ抗ってみます。


◼️その1:捨てられたマンガの再入手

今やコミックもwebアプリで大概のものは読めてしまう時代となりましたが、どうしても紙媒体で読んで手に持っていたい作品もあります。

私の場合は西風さんのLAST MOMENTです。

漢の散り際を描いたハードボイルドな作品です。

西風さんはGTロマンなどのマニアックな車マンガの人ですが、最近は新作なくて寂しいです。

久々にヤフオクでポチってみました。再会するのが楽しみです。


◼️捨てられてたリトグラフの飾り付け

持って帰ったリトグラフはカバンの中でしわくちゃになってたのを安い額縁に入れてみましたが、なんだか貧相になってしまいました。捨てられる前はおしゃれな細長い額縁に入ってました。

ホームセンターで水色のパネルを買ってきて、絵のかたちに合わせて細長い穴を空けてみました。

絵はしわくちゃですが少しは見栄えよくなったかもです。玄関に飾ります。


あと2週間、何をやろうかな?

父は大事にしていた戦艦の完成済みモデルも捨てられていたので、船のプラモを作ってケースに入れてプレゼントしてあげようかなぁとかも思っています。


続く