成功請負人 成功とは強い意志をもって目標に向かって挑戦し続けること!

ビジネス本の出版が実現しました。次の本も準備中ですが、ご縁、関わりのある方と一緒に夢を実現することが大事なことだと気が付きました。
夢の実現に向けて 一緒に進んで行きましょう!


テーマ:
根本治療と対症療法について愛犬夏を例にして
実際に起きたこと、感じたことをまとめてみます
 
我が家には、6歳になるミニチュア・ダックスフンドがいます。
去年、ブリーダー崩壊したところから救助され、NPO法人に
引き取られていた犬なのですが、お見合いしてもらい受けました。
気づくと自分の体を掻きむしっていることが多くなりました。
暇さえあれば、掻きむしる。毛が抜けて、赤い肌が見えて、血がにじむほどに
掻きむしる。
娘に頼まれて、獣医に連れて行って、アトピーに効く薬をもらって、
3か月くらい何とか良くなって欲しいと思っていました。
あんまりにも良くならないので、先生を変えることにしました。
同じ獣医なのですが、一番人気の先生に診てもらいました。
そうすると何気ない会話の中から、ドッグフードの話になりました。
 
 

以前は掻き癖がなかったのに、
痒みを覚えて、掻きむしるようになったということは、
何かがきっかけになって、刺激を与えたからでは?
原因、真の原因なら真因を見つけて対処するのが根本治療です。
痒いと感じているので痒み止めを出すのは対症療法です。
考えてみると以前、飼っていたダックスフンドに買い与えていたドッグフードを
同じように買い与えていました。
少し高級品で、ビタワンではない。
でも犬によって、合う、合わないがあるらしい。
環境変化があったから、痒みを覚えて、掻き癖がついた。
 
獣医も、コンサルタントも
現象、FACTを押さえて、その原因を類推し、真因を探り当てることが大事なんだと思った。
 
SEも要件定義を作るときに、
これは必ず実現したいMUSTの機能と
Nice to haveであった方が良い機能がある。
投資対効果の中で、必要な機能を絞り込み、要件定義にまとめる。
クライアントの意図を聞いて、そもそも何のために使うのかを確認して
全体最適化できるSEは根本治療をしてくれるITホームダクターみたいな存在で、
クライアントに受入れられるんだと思う。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

現場で成果を出す為のシンプルな秘訣は、

 

E1/2×M×V²

 

私個人の読み替えです。

高校の時に物理で習いました。

 

Eが成果だとすると

Mは、目的達成思考で、トップの意図を理解して、自発的に動ける社員

Vは速度です。

 
前提として、社員の能力に差があまりないのなら、
スピード感のある仕事をした方が成果が大きい。
 
 
 

「ビジネスですから顧客の期待に応える(期待を超える)という前提の基に、

 スピード感のある仕事をしよう。」

課長クラスがこんなメッセージを出して、率先垂範して動く、期待よりも早く動く。

 

こんな組織を一緒に作れたらと思います。

ただ本音は、思考習慣、行動習慣を変える。

 

納期を決めて、どうやったら達成できるか?

必死で食い下がってでも「やり抜く力」がGRITだと思います。

GRIT

G: Guts(ガッツ)

R:Resilience(復元力)

I: Initiative(先行性と当事者意識)

T: Tenacity(執念)

 

参考までに、分かり易い事例として

製造業界の話ですが、開発スピードのことを取り上げています。

ホンダジェット販売好調

三菱重工のMRJに開発遅れと

日経の15面です。

 
 
 

 

石田英司

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにブログを書きます。

お客様と共に歩む。

 

お客様も会社だと階層構造になっており、

上司、部下という社内の関係もある。

また、お客様の先のお客様とはビジネス関係にあり、

この2つの関係をより良くすることが

成功請負人と書いた私のミッションです。

 

昨日は、三か月ぶりのゴルフでした。

ゴルフでスコアを良くするために重要なこと

 

型(フォーム)

グリップ

マインド(ポジティブに考える)

戦略(どう攻めるか?、あるいは守るか?)

 

これくらいは思いつきます。

最高109ですが、ずっとゴルフはお休みしていたので

昨日は、114でした。

それでも上手くなりたいから練習に行き、考える。

 

GRIPと表現します。

G:Goal ゴールを設定する

R:Realize 現実を正しく認識する

I:Initiative  当事者意識を持ち、主体的に仕事に関わる

P:Positive  ポジティブに達成思考、可能思考で考えて行動する

 

アンジェラ・ダックワースはGRITでした。

(Resilience,Tenacityと難しい英語が入っています。)

 

 

 

ゴールが描けないで苦労している。

将来の在りたい姿(To be)を持っていないとブレる。

ブレない軸を持つこと

 

将来の在りたい姿を描き、それを達成する為に当面のゴールを設定する。

 

未来志向で、こう在りたいと願うからWill(意志)の力を発揮できる。

思いは叶います。

恵まれているからこう在りたいが弱くなってきている。

とりあえず〇〇でいいや。

どんぐりの背比べになっているから

「とりあえず〇〇でいいや」は残念なことになる。

 

気づこう!Realizeです。

そこでは現実認識です。

ライバルもいる。

ビジネスは顧客の期待に応えること

でも、期待を超える価値提供をしない限り、感謝されない。

 

顧客の期待、ニーズが分からないなら、調べる、聞きに行こうよ。

これがイニシアティブを持つこと、当事者意識であり、ポジティブ思考です。

 

できない、〇〇がないとネガティブに愚痴や不満を言うのはたやすい。

でも何も生まれない。

〇〇してみよう。自ら動いて働きかけるから環境が変わる。

相手のせいにしないで、自責で捉えて、行動する。

 

霧がかかっている、雲がかかっている、それを受け止めて、

自ら働きかけることが本当に重要です。

修羅場をくぐらずして成功はなく、自信がつかない。

 

 

 

今は苦労している松坂選手の名言

自信が確信に変わりました。

 

僕もモラトリアム人間で、転職もしたし、ブレていました。

今は、ブレない軸が出来ているから

考えて動く、考動力を発揮しています。

 

何よりも自分の為にGRIPを実践し、お客様をガッチリと握って欲しい。

 GRIPとは握ることですから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。