何か変に気づく力を高めよう! | 成功請負人 成功とは強い意志をもって目標に向かって挑戦し続けること!

成功請負人 成功とは強い意志をもって目標に向かって挑戦し続けること!

ビジネス本の出版が実現しました。次の本も準備中ですが、ご縁、関わりのある方と一緒に夢を実現することが大事なことだと気が付きました。
夢の実現に向けて 一緒に進んで行きましょう!

緊急事態宣言が出されました。
少し遅いなぁというのが正直な印象でした。3月の連休からやって欲しかった。
自分でできることを始めて世の中に貢献したいと思います。


気づき力を高めていきましょう。

 

気づき力を高めれば、OODAをもっと早く回せる。
      
最近よく聞く言葉にVUCA(ブーカ)があります。
移ろいやすく、不確かで、複雑で、あいまいなという英単語の頭文字で構成されている世界がVUCAです。

今まさに、先行きの見え難い時代に直面しています。
その中で、環境変化への適応力をいかに高めておくかが求められています。

VUCAの時代を生き抜くためには、「変化に気づく力」が必要になります。
「何か変だな!」、「いつもと違う、どうもおかしいぞ!」こんな感じを察知する力が本当に大事になっている訳です。


VUCAの時代を生き抜くキーワードはOODA(ウーダ)であり、OODAの核になるプロセスが、
観察する(Observe)、理解する(Orientation)です。気づけば、迅速にその後の決める(Decide)、動く(Action)へ移れます。
そこで、この本では、見る、観ることで、変化に気づく力を強化します。

 

気づく力は、課題発見力、洞察力、妄想力のベースにあり、これらの力を発揮するための基礎的能力になります。
・課題発見力、洞察力は重要な情報に気づく力なのです。
・妄想力は、限界を超える突破力となり、この妄想力のベースには、やはり気づく力があります。

 

何か変だな!?と感じると良いのです。
キーワードは違和感です。

 

 

下の写真に何が見えますか?

これはルビンの壺というものです。

白地に注目すると花瓶が、
黒字に注目すると向かい合う二人が見えますよ。

 

 

 

 

もう一枚、若い女性の絵が描かれています。

もう一人の女性を発見できますか?

視点を変えると見えてきますよ!

 

 

 

面白いなぁ! それが好奇心です。

好奇心の扉を開けてみましょう。