GWと夏休みの海外旅行、キャンセルしました(/_;) | 좋은 날

좋은 날

「좋은 날」は韓国語で「良い日」という意味です。
韓国旅行が大好きで、最近は大邱(テグ)にドハマりしてます♪
2017年12月に、大邱市観光協会会長より「大邱観光名誉広報委員」に任命されました。
2019年にJALのJGCプレミア&ワンワールド・エメラルド取得!

昨年の秋に予約して楽しみにしていた、GWのホーチミンと、夏休みのクアラルンプール旅。

新型コロナウイルスの影響で先日キャンセル手続きをしました(T_T)

 

アラスカ航空の特典航空券の制度が突然改悪された直前に予約していてホッとしていた、

SGN→HNDとNRT→KULの2区間分のJALビジネスクラス。

ホーチミンから東京へ移動し、ストップオーバーで再度、東京からクアラルンプールへ乗り

継ぐ形で、わずか25,000マイル(5万円くらいでバイマイルした分)と、68.7ドルの手数料等で

予約してたんです。

制度が変わってしまったのでもうこんなにお得にJALのビジネスクラスに乗れることはない、

絶好のチャンスだっただけに、本当に残念で…えーん

 

座席も早々に指定して、ワクワクしっぱなしだったんですが…。

 

ちなみに、アラスカ航空の営業所は日本にはないので、キャンセルする場合はアメリカに電話

しなくてはならず…ガーン

 

SkypeのアプリをDLして、↓へ電話することに滝汗

 

アラスカ航空のコールセンターは24時間体制だと聞いていたので、お昼休みに電話。

英語の自動アナウンスがしばらく流れた後、オペレーターさんに繋がりました。

 

…が、英語は全然しゃべれないのであせる、↓この3つの言葉を発するので精一杯笑い泣き

 「Hello. I'm Japanese.」

 「I can't speak english.」

 「Can I have a japanese interpreter?」 (日本語の通訳さんをお願いします)

 

たまに、日本語通訳さんへ繋いでもらえない方もいたと聞いていたのでビクビクでしたが、

オペレーターさん、即座に「OK , Sure.」と爆  笑

 

その後応対して下さった日本語通訳さんの声を聞いた時は、本当に天使に思えましたww

 

で、無事にキャンセル手続きを終え、マイルは即座にマイレージ口座へ戻り、支払っていた

手数料等は7~10営業日で使用したクレジットカードへ返金されるとのこと。

 

あと、↑航空券をサンドする、KMI→HND(→)NRT→SGN、KUL→NRT(→)HND→KMIの

航空券はJALで予約していたので、JALのアプリからキャンセル手続き。

エコノミーとはいえ、GWと夏休み期間中でお安かっただけにこちらも残念すぎる…えーん

こちらも使用したe JALポイントは即座に口座へ戻され、カード決済分は後日返金されます。

 

あと、ホーチミンのホテル(インターコンチネンタル サイゴン)もキャンセル。

こちらはチェックイン当日までキャンセル可能なプランだったので、カード請求もまだだったし

IHGのアプリでキャンセル手続き。

インターコンチネンタルアンバサダーの週末1泊無料特典、期間中に使えるかな…汗

 

キャンセル後、↓続々とメールが届き、さらに凹みましたショボーン

 

現時点でキャンセルしていないのは、

 ・クアラルンプール初日のホテル(ヒルトン・ペタリンジャヤ)

 ・クアラルンプール行きのために予約したJALのKMI→HND便

こちらはまだ手数料無料でキャンセルできる対象期間ではないので、状況を見て手続き

しようと思います。

 

今は状況が状況なので旅行のキャンセルも仕方ないことですが、コロナウイルスが収束

したら、ホーチミンもクアラルンプールもリベンジするつもりですウインク

 

ひらめき電球ブログランキングに参加中ですひらめき電球

↓のバナーを1日1回ポチっとクリックして応援していただけると

毎日更新する励みになります音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ

 Instagramもやってまーすウインク 旅行中のなう投稿はインスタの方が多いです照れ