12月決算会社の決算発表が始まりました | 今更FIRE?

今更FIRE?

この1年、会社での立場が変わって随分と悩みました。働くことでたくさんのストレスがあります。もうストレスから解放されてのんびりしたい。今更ですが、FIREを考えています。果たして実行できるのでしょうか??

 皆さま、こんばんは。

 

 今日は日経平均、上げましたね。

 

 1,000円を超す上げで、終値でこそ38,000円を割りましたが、34年ぶりに38,000を超えたのでした。

 

 僕の持ち株も日経平均の上昇の恩恵を受け、久しぶりの大台、+213万円でした。

 

 今日は主力銘柄・準主力銘柄の決算発表があるので、けっこうドキドキでした。

 

 併せて、12月決算銘柄の発表も始まってきたので、ハラハラもします。

 

 12月決算会社は3社の発表がありましたが、主力の「(7744)ノーリツ鋼機」が大幅な増配を発表。

 

 もともと株を始めた頃、特別配当なのを見逃して高配当銘柄だと思い込んで買ったのですが、配当落ちで大暴落。

 

 高い授業料だったと思っていたら、そのうち株価も戻ってきて、今では含み益銘柄になっています。

 

 2023年度の期末予想配当が25円から91円になりました。

 

 年間でも2023年度は49円から115円に増配したことになります。

 

 49円で計算すると、含み益が配当10年分に相当するので、僕のグルーピングでは高値圏に入るのですが、今回の増配を織り込むと含み益は5年分ほどに下がります。

 

 配当利回り(2024年予想)は本日現在の株価で3.5%。

 

 PBRも低いし、財務状況も良好。

 

 すっかり中長期で保有したい孝行息子銘柄になりました。

 

 他には「(1605)INPEX」、「(2914)日本たばこ産業」も増配を発表しました。

 

 「日本たばこ産業」の配当利回りは株価が上昇した今でも4.8%あります。

 

 なかなか買い増しできない株価ですが、魅力的です。

 

 3月決算の会社では、持ち株の中の劣等生銘柄2社が第3四半期決算を発表。

 

 「(9308)乾汽船」は増配。

 

 ただ、今期の上方修正は経費の先送りのように思えるので、手放しで喜べるものではないと思っています。

 

 決算の状況が心配だった「(3465)ケイアイスター不動産」は、減配はありませんでした。

 

 ただ、回転率で業績を上げるビジネスモデルなので、なかなか今の状況で株価の上昇は難しいのかなと思います。

 

 まあ、今日の決算発表は全体的に見て晴れだったと思います。

 

 ホッとしました。

 

 明日も主力銘柄の決算発表があります。

 

 頼むぞ、「TOYO TIRES」、変な2024年業績予想を出さないでくれよ…

 

 明日もいい日でありますように。