新規で3社購入 | 今更FIRE?

今更FIRE?

この1年、会社での立場が変わって随分と悩みました。働くことでたくさんのストレスがあります。もうストレスから解放されてのんびりしたい。今更ですが、FIREを考えています。果たして実行できるのでしょうか??

 皆さま、こんばんは。

 

 昨日決算発表のあった「(3465)ケイアイスター不動産」と「(7744)ノーリツ鋼機」ですが、自分が思っていたのと全く逆の反応を市場はしました。

 

 「ケイアイスター不動産」は第3四半期決算だったのですが、減配はなかったものの、このままでは安心して持っていられないなあという印象でした。

 

 しかし、市場の反応(+295円(+8.85%))は上々アップアップアップ

 

 一方、FY2023決算を発表した「ノーリツ鋼機」は前期末の増配とともに、FY2024も増配。

 

 これに対しての市場の反応(▼373円(▼11.26%))は散々ダウンダウンダウン

 

 とはいっても、株価を動かしているのは機関だと思いますので、明日以降「ノーリツ鋼機」は徐々に戻してくるんじゃないかと(勝手に)思っています。

 

 株価が下がって配当利回りは限りなく4%に近づきましたし。

 

 今日は「(2914)日本たばこ産業」も大きく下げていたので買い増そうかと考えましたが、考え直して新規の銘柄を3つほど買ってみました。

 

 買ったのは「(5632)三菱製鋼」、「(7246)プレス工業」、そして「(9644)タナベコンサルティンググループ」です。

 

 実は「プレス工業」、3日連続で指値をしていたのですが、買えなかった銘柄です。

 

 今日も指値を2回変更してようやく買えました。

 

 もし今日買えなかったら、縁がなかったものとして諦めるつもりでしたが、引けぎりぎりでようやく約定。

 

 今日の持ち株の評価額ですが、上述の「ノーリツ鋼機」が大きく足を引っ張り、▼80万円でした。

 

 引け後に「(5105)TOYO TIRES」の決算発表があったのですが、これまた色々と考えさせられる決算で…

 

 FY2023の期末配当を10円増配晴れ

 

 FY2024の業績予想は増収減益雨

 

 FY2024の年間配当は5円増配晴れ

 

 うーん、どう評価すればいいのか。

 

 というより、市場はどう評価するのか…

 

 やっぱりダウンかなあ。

 

 ただ、想定レートが保守的なんだよなあ。

 

 ここから下がると配当利回りは4%を超えるし、買い増すか。。。

 

 悩みますあせるあせるあせる

 

 明日もいい日でありますように。