グッドコンディションのトレーニングと店長日記 -154ページ目

南澤パワークラブへ出稽古!D240kgクリア!

近畿パワーにう向けて調整が進んでおります。
金曜日は、ベンチプレス。まずは、なにも詰めていないスーパーカタナで調整。
カタナはシャツの降ろし具合で全く違うものになりますねえ。150kgまで。
そのあとプレスコール95×7。すこしづつ戻ってきています。

土曜日は南澤パワークラブにお邪魔。全日本パワーで女子団体2位に輝いたり、人工の少ない社町で、パワーリフターを地道に育て、人の輪を大事にするジムです。
その南澤さんのところで、ギアを全て持っていって、南澤さんにギアをミシンしていただきました。
そのギアを着て今日はデッドリフト。240kgが今日の目標。前回は230kg成功、237.5kg浮きもせず。

その南澤パワークラブにジム生が続々やってきます。

この日は南澤会長直々にデッドをしていただいて僕に活!

$グッドコンディションのトレーニングと店長日記


三輪さんは、スクワット!!三輪さんは90kg級の選手で、いずれフルギアを虎視眈々と狙う選手です。

$グッドコンディションのトレーニングと店長日記

M175kgの黒田選手は今日はベンチプレス。狙いはM1ジャパンオープン標準の440kgと、ライバル森田選手に今年2連勝すること!

$グッドコンディションのトレーニングと店長日記

そしてこの日は大地も来てくれてデッドリフトを頑張っていました。

そして僕です。このごろ恒例の今日の対策です。

1 BCAAプロ50gを、キリンのアルカリイオン水2Lと、粉ポカリ2袋混ぜてガチ飲み。
2 オイルでじっくり緩める。この日は最初からアフターケアプアスリート。よそで練習するときは特に、アップが雑になるんでここだけは・・・。
3 高速飛ばしているときに気合の出る音楽を、常に聴いてる
4 本番に入る前からはヘッドホンで周りを遮断し自分に集中。

特に4番は皆さんお勧め。特によそに行くときは自分のペースでなかなか出来ないもの。ヘッドホンして音楽菊と周りの雑音は聞こえないし、その間は自分のことだけい¥に集中できます。

そして今日は60→100→140→160。ここまでがノーギア。
フルギアに着替えて、180→200までがアップ。第1試技220kg成功、第2試技235kg成功。

そして本日の本番、240kgに挑みます。本番5分前からヘッドホン。周りのお気遣いで240kgをセッテイングしていただきました。
それでは動画をどうぞ。



よし成功!まだギアはゆるい。255kgまではっきり見えた!ギアの詰め方は、全日本学生で優勝して、デッドのギア60kg効かせた、関西学連理事長の長塚君にでもご教授願おう。

そして詰めたギアの感触試すために、ベンチをしてみる。2日連続だが、何とか150kgを押せた。

南澤さんにミシン頼んでよかった!!!

そして終了後、ラーメン屋に皆さんで行ってお開きとなりました。

南澤パワークラブで、この日すごかったのが、スーパーセット・スクワット。
60→80→100→120→140と、8レップで、ノーインターバル。見ていて恐ろしくて冷や汗でました。
それをジム生が必死にしていて、南澤会長が最後締め!こんなんやったら社の森の中にくたばって死んでしまいます・・・・・。

$グッドコンディションのトレーニングと店長日記

南澤パワークラブは皆さんが協力し合って、補助やプレートの付け替えなどしていました。
これも南澤会長の指導と皆さんの心意気でしょう。チームワークは本当にすごかったです。
そんな南澤パワークラブへの、出稽古。240kっが引けて本当に自信になりました。

南澤会長とジムの皆さんありがとうございました。

$グッドコンディションのトレーニングと店長日記

$グッドコンディションのトレーニングと店長日記

パワーハウス赤穂に行ってきました

今回のシルバーウィーク、松山競輪のオールスターの販売で四国松山に行きましたが、その道中に、パワーハウス赤穂に立ち寄り、スクワット練習へ。


ちなみに前回のスクワット、ノーギア155kgを5回予定を、3回目つぶれ、次のセット5回目つぶれ。状況は全くよくありませんでした。


しかし今回はとのきもちで、BCAAプロ50gをガチ飲みをして挑みます。


補助に白熊ことやっさんと、吉岡コーチが着てくれて、そのあと古城先生も着てくれました。


練習前にきっちりオイル塗って、そして本番へ。しかしギアをきるとこの上なくきつい。体がすこし大きくなっています。もうパツンパツン。


ノーギアアップは70→100→130→150 すこし重かったですが、ここでフルギアを着て170→190→210。


ギアを着たとたん、とにかくラックアウトが軽い。体幹がものすごくギアで引き締まってるからでしょうか。


そしてラップ巻いて220→235。 ギアがパツンパツンで降りませーーーん。しかし軽い!。肩も緩々!

こりゃ希望が持てるスクワットでした。


そしてノーギア。155の5回セット。前回つぶれております。これがいとも簡単にクリア。8回でもいけるよ!神経系がギアを着て研ぎ済ませれたんでしょうか?こりゃすばらしい。


このあと飲み会に誘ってくださって、10人の飲み会。パワーハウス赤穂の皆さんと楽しく!とても盛り上がりましたが、車なのでノンアルコールビール3杯・・・・・。それで九時になりお開きに。楽しかったです。古城先生ありがとうございました。パワーハウス赤穂の皆さんありがとうございました。


そしてこの日の目的地、親戚の広島・三原に行きました。西宮→赤穂→三原でこの日300km走行。次の日は松山です。


深谷知広選手特進!!林競輪学校生徒、報告を受ける。

競輪の深谷知広選手が、7月デビューから負け無しの18連勝を果たし、規定によりS級2班に特進しました。


グッドコンディションのトレーニングと店長日記
競輪JPの、深谷選手の特進ニュース


いやあ、すごいの一言です。これはグッドコンディションのホームページに詳細と秘訣をしっかり書くとして、ここでは深谷選手の人柄を書きましょう。


深谷選手の人柄。一言で言えば「律儀!」

レースごとにしっかり報告を深谷選手から報告をしてくれますし、相手をきちんと立てる。

深谷選手と知り合えて、グッドコンディション的にも幸運だし、個人としてもいい人と知り合えたと、心から感謝しています。

今回の大津に合わせて、深谷選手にサプリ一式とオイル一式を提供しましたが、電話で、

僕 「オイルちゃんと使ってくれたか?」と聞くと

深谷選手 「ジャブジャブ使ってますよ!!これ塗ると全く足が変わりますからね!」


僕 「なんか体大きくなってるみたいやけど、どないなってるんや?」

深谷選手 「サプリきっちり摂りだしてから、72→81kgまで体重伸びました!」


この言葉で、WBCのイチローじゃないけど、僕がイキそうになりました。

いやあ、深谷選手本当におめでとう、本当にありがとう!!

競輪界の救世主としてこれからもっと羽ばたいてくれるでしょう。



そして夜には、競輪学校から公衆電話で林生徒から電話がありました。

電話取れなくて留守電でしたが、タイムが上がってきて、卒業認定タイムまでこぎつけたとの事。


次の記録会は10月5日なので、この日に卒業認定タイム、1000mを1分14秒5以内ではしればOK!

今までそのタイム出したことがなかったが、ここに着てタイムが伸びているらしい。


もう林生徒には、自分のことだけを考えて、周りの影響に惑わされず、自分の走りを記録会で出してほしい。


今週でもこちらから電話かけて、状況を聞いてみようと思います。


だけど、皆さん僕によく報告してくれる。本当に嬉しい限り。


皆さん自分自身の目標を達成してほしいと、常日頃思う今日この頃です。



デッドリフト、ギアを着ました。ファイトクラブ劇熱!

今日はデッドリフトの練習日。ちなみに今日の練習は5、覚悟を持ってやりました。
その覚悟とは、近畿パワーに出るか、出ないか。

はっきり言って、パワーの調子全くよくありません。今の状況を見てください。

スクワット 前回の練習、155kg5回の練習がクリアできず。まだサイクル中盤の状況。
ベンチプレス サイクル初盤、95kg止め8回が出来ず。
デッドリフト スクワット3日前の練習で疲労があったが、180kg×5回が出来ず。

ボウリングに気持ちが行っているのと、グッドコンディションの業務が増えて忙しくなって、くたばって練習しているから、いい結果が出ないのか。
次の近畿パワー、標準を取らないと意味がない。すなわち、標準取れる見込みがなければ、出場しないということになります。


その今日のデッドリフト設定ラインが、ギアで230。これを練習する前から決めていました。

その覚悟を持って、ファイトクラブへ。

ちなみに今日のコンディションは、いつになくよかった。
1 久しぶりに、事務所でゆっくり仕事が出来たから、メンタルの状況がいい。
2 ジムのファイトクラブが、バリバリくん・ミョウヤンさん、松井さんと平尾君の実業団試合組の熱気で、気合むんむん!!
3 久しぶりにカフェイン投入。2粒!ブロードストリームと併用。

先に実業団組。松井さんと平尾君が実に気合は行っていました。

まずは松井さん。160kgベンチを見事にクリア!!!



そして、松井さんの門下生、平尾君。この日はいつもの強心臓がなく、いつになくビビッている様子。
スクワットが重いみたい。しかし今日のムードはいいので、カフェイン2粒を飲ます。たぶんカフェインは初めて。今日の第1試技135kgの直前に飲ます。
飲ますときに僕が「これ飲んだら145kgの第2試技あたりに、カフェインが効きだして集中するから!」と助言する。そうすると本当に145kgの直前に目つきが変わったのが、僕にははっきりわかりわかりました。
135→145→150→155を見事に成功!!



ついでにベンチも気が乗っている状況ですると、自己ベスト100kgクリア!!



やはりスポーツは、メンタル重要ですね!気持ちが体を動かします!!カフェインと周りの空気の助けで、自己ベスト。こりゃ本番もっと行くでしょ。

そして、このひBBGYMのミョウヤンが、スクワットとデッド。ちなみにスクワット自己ベスト更新。

そのあとデッド、ミョウヤンさんノーギア、僕フルギアのハンディをもらい、デッドリフト勝負。

ミョウヤンさんもカフェインがほしいとの事でで2粒。ちなみに僕も2粒です。

200→220→230→237.5と行きましたが、僕が237.5kg失敗、ミョウヤン237.5kgまだ余力を残して成功し、ミョウヤンさんが勝利!ミョウヤンさん自己ベスト更新!!

しかし勝負することで、僕も気持ちも盛り上がり、今日の設定ライン230kgは周りの空気と、カフェインと、勝負の緊張感であげさせてもらいました。やはり人の熱気は違うねえ!

その230kgの僕のデッドの動画をどうぞ。



上がって本当によかった。カフェイン2個以上は、4月の兵庫パワー以来です。
パッキンも兵庫パワー以来。
勝負に完全にミョウヤンさんに負けましたが、緊張感ある雰囲気で出来て、周りに230kg上げさせてもらえました。いやあ、切磋琢磨とはこのことですな。

今日のMVP。みょうやんさん

$グッドコンディションのトレーニングと店長日記

集合写真。何気にうちの商品持ってくれて・・・・。ありがとうございます!!

$グッドコンディションのトレーニングと店長日記

西宮市長杯ボウリング大会、優勝!ボウリング人生初タイトル奪取!!

私、ボウリングやっております。21歳からやり始めて、プロテスト受験2回(2回とも足きりで撃沈)、最高月間アベレージ212、タッグリーグ優勝4回が主な僕の成績です。


しかし個人の優勝がありません。本当にありません。


今年5月に3年ぶりにボールを投げて、チョコチョコ練習し、8月のプロアマオープントーナメント予選会では4日間京都に通って、予選会を戦いました。


その予選会は、前のブログの通り、

初日 ボロボロ 点数覚えていない。

2日目 ボールを2個新調し、兆しつかむ。

3日目 3ピン差で次点に泣く

最終日 279も出し、6ゲームトータル1281出すも、5位。


との結果でした。しかし、しり上がりに調子もよくなっている。

そして、フォームも変えました。


最初のアドレス突っ立ったまま → 最初から膝を下げて沈み込むフォームに


これでコントロールと、ボールの威力が増しました。


MKカップのあとの大会は西宮市長杯と定めていました。


その市長杯に向けての調整は?


1 ウェイトトレーニングを休養し、当日にピークコンディションに!

2 前日に大会会場で最終チェック。


当日の調整は?


1 朝起きた後、42度のお風呂に5分つかり、体を起こして、筋肉を暖める。交感神経を活発化させる。

2 BCAAプロを50gエネルゲンで溶かし、朝からずっと飲みっぱなし。

3 ウォームアップ・プロアスリートを塗って、体の稼動域を増やす。筋肉を柔らかくする。

4 いつもどおり明るく振舞って、自分のペースを守る。


これが本当にうまくいきました。結果は・・・・ 優勝!!初タイトル奪取!!



グッドコンディションのトレーニングと店長日記



















スコアも納得! 219 238 196 244 257 213 

           6ゲームトータル1367 AV227.83


グッドコンディションのトレーニングと店長日記

いやあ、集中しました。出来る準備をきちんとしたのが勝因です。

とくにBCAAプロは本当に効いた。集中力が途切れない。


やはり栄養は大事だし、体そのもののコンディションの管理は絶対必要です。


そのボウリング大会終了後、パワーの練習にファイトクラブに行きました。

ベンチをすこししようと思いましたが、ぜんぜん上がらず。今度は逆に集中力が全くない。


やはり人間の気持ちは正直です。目標をきちんと立ててすることと、ついでのものとは気持ちの入り方が全く違う。今日は市長杯がメインなので、正直に体が反応しました。


本当に目標設定というのは大事だなと痛感した、1日でした。


しかし優勝は気持ちいいもんだ!!来年のプロテスト、やったるぞ!!