疲労回復にはこれがいい

 🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚

🥚😊😊😊😊🥚🥚😊😊😊😊🥚

🥚😊🥚🥚🥚🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚

🥚😊🥚😊😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚

🥚😊🥚🥚😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚

🥚😊😊😊😊🥚🥚😊😊😊😊🥚

🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚good-and-can


ご覧いただきありがとうございます😊


看護師ブログ: 

good-and-can(GC看護)のCanです!

看護師やってます。日々思うことなどボチボチ書いていこうと思います。


疲労回復にはコレが良い!

当たり前ですが「睡眠」ですね!




いやいや、前提でしょ?

そうじゃなくて、◯◯ドリンクがー


っていうものが求められているだと思いますが、

やはり「睡眠」と言いたいですね!


なにせ睡眠は代替できないですから!


・レム睡眠(浅い睡眠と言われる。体の睡眠)

・ノンレム睡眠(深い睡眠と言われる。脳の睡眠)

両方大事ですよ!


それだけじゃないです。


・臥位になる(横たわること)も、とても重要です!


仮に栄養ドリンクを飲んだとしましょう。

カロリーやカフェインは摂取できるかもしれませんね。


でも、どうですか?

心臓はフルに活動しています。

脳も活動しています。

彼らの休息になるでしょうか。


臥位(寝た姿勢)でも、心臓は全身に血を巡らせてくれます。でも、水平移動で良いのです。


立位(立った姿勢)だと、垂直方向に血を送る分、めちゃくちゃ心臓に負担がかかるんです。



足が(脚が)むくみやすいのも同じ理由です。


心臓から一番遠いのが脚なので、地球の引力に逆らって心臓に戻る時、戻り切らずというか完全に押し勝てなくて溜まるというイメージです(少し不正確ですが)。


脳にはむしろ行き道で地球の引力に逆らう必要があります。心臓さんホント大変!


専門的な話になりますが、脳にはすごい血圧低くても高くてもちゃんと血流行き渡らせないとーっていう血流の調整機構みたいなのがあるので、ある程度までなら血圧低くても、脳に血流を届けてくれます。


でも、ゆーて、心臓の働きや脳の働きにはムラはありますし、ずっとシンドイ状態は続けられません。


いやいや、私顔もめちゃくちゃ浮腫むんだけど、朝とかやばい!って方。


それは睡眠の効用です。


他の記事


睡眠は体の各所、こまごまとした箇所にまで、血を出し入れしてるんです。普段行き渡りにくい顔にもちゃんと出し入れしてくれてるので浮腫むんですね。


なぜ出し入れするのか?


血流は物流と同じです。


ものの受け渡しを行うために血を巡らせています。


脳に血を行き渡らせることで、物々交換のチャンスを増やしています。


物質によって「渡せるスピード」は違います。積極的に渡せるものもあれば、ゆっくりとでないと渡せないものもあります。


そのため、長い時間も必要ですし、多い血流量も必要なのです。


ノンレム睡眠で主に脳の掃除をしています。


1.5時間ごとに睡眠のサイクルがー

みたいな話を聞いたことがあるかもしれません。


睡眠パターンは人によって違いますが、ノンレム睡眠(深い睡眠)をぶつ切りにするようにレム睡眠(浅い睡眠)が間入するので、その1.5時間区切りーというような話になるわけです。


つまり、5時間寝たからっていって、5時間ノンレム睡眠(深い睡眠)で脳を休められたーってわけではないのです。


浅瀬で泳ぐことはできても、

地表から一気に深海に行くことはできません。


必ずノンレム睡眠(深い睡眠)に行くまでに、レム睡眠(浅い睡眠)を経由してますし、途中途中で息継ぎのように浅瀬に戻ってきます。


そのため、何時間寝たと言っても、実質脳を休められた時間って一体どれほど?


明るいところで、うるさいところで、何時間いても深い睡眠には届かない。


吊り革をもった姿勢で、机に突っ伏した姿勢で、心臓は休まらない。


しっかり臥位(寝た姿勢)になって、「睡眠」を摂ってください。


先に脳に血が行き渡らないという話をしましたが心臓も同様です!心臓にも心臓自身が血を巡らせてます。冠状動脈(冠動脈)ですね!心臓自身を栄養している血管が冠動脈です。


心臓を疲れさせるって怖いなーと思いますね。


というわけで、ナポレオンのようにショートスリーパーでは老廃物の排除がしきれないよ、ということなのです。


みなさん寝ましょう!笑


忙しい日々だと思いますが、

横になれない時でも少なくとも浅い睡眠を摂って。

でも、睡眠したからといって

「横になれてないなー」

という自覚を持って、

横になって深い睡眠を摂る時間を確保できるよう

日々のスケジュールを調整していきましょう!


😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

前回の記事

次回の記事


😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

他の記事

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊
😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

経験を元に書いていますが、身バレ予防のため時期、場所、特徴などは微妙に修正してますので、一部矛盾あるように感じるかもしれません😌

今回はこの辺でー!

同じネタで投稿する 

他の投稿ネタを確認する