🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚
🥚😊😊😊😊🥚🥚😊😊😊😊🥚
🥚😊🥚🥚🥚🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚
🥚😊🥚😊😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚
🥚😊🥚🥚😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚
🥚😊😊😊😊🥚🥚😊😊😊😊🥚
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚good-and-can
ご覧いただきありがとうございます😊

看護師ブログ: 
good-and-can(GC看護)のCanです!
看護師やってます。日々思うことなどボチボチ書いていこうと思います。
//////////////////////////////////////
心電図。苦手な方、多いかと思います。


これからボチボチ心電図への向き合い方を

お伝えしていけたらなぁと思います。

ライトな感じで進めていきますので
あんまり肩肘張らずにご覧ください。

さて、新人で働き始めて、心電図、、読まないといけないって感じはヒシヒシと感じるんだけど

うーん。見たくない。

というのが本音なのではないかと思います。

というか、ぶっちゃけ新人さんでなくても

2年目だし

5年目だし

10年目だし

と、思いながら、知ってるフリをせざるを得ない。

知らない、わからないって言えない。ホント聞かないで後輩ちゃん。って方も多いのでは無いかなと思います。

そこで、ちょっとずつ、見れるようになれればと思いますのでお付き合いください。


さて、ナースステーションなどにセントラルモニターってありますか?

あの何人分かの患者さんの心電図が出ているものです。

まずはここを見てみてください。

先輩の目が気になるのでしたら、居ない隙にチラッと 笑

モニターも色々ありますが、どのモニターでも

【心拍数】は出てると思います!

そりゃあそうです。

【まずは心拍数だけ みてみよう!】

はい。心電図の見方的な話だというのに

心電図の話をしないということでガッカリさせてしまったのでしたらすみません。

しかし、心電図のとっつきにくいところって

ズバリ! グラフィックなところですよね。

だけど、当然ですが、心拍数(ハートレートとかレートとか言われますね。HRと記載されることもあるでしょう)も重要です!めちゃくちゃ


で、数なら読めますね。

体温と同じで、正常値、異常値があるわけですが。

心電図のP波がどうとかー

ってのは勘弁してくれって感じでも

心拍数なら読めるはずです。

まずはココを見てみましょう!

そして、基準値は色々あるかと思いますが

心拍数が3桁つまりは

【100以上は頻脈】

その半分
【50以下は徐脈】

と思ってください。

皆さんはいくつくらいですか?

60くらい?じゃあ、正常値ですね!

これで心拍数の評価ができます。

多すぎる。少な過ぎる。

これでわかるようになりましたね。

今回はこの辺でー!

【まずは心拍数をみよう!100以上か?50以下か?】

————
経験を元に書いていますが、身バレ予防のため時期、場所、特徴などは微妙に修正してますので、一部矛盾あるように感じるかもしれません😌