帰りは海岸沿いドライブで・・ | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

昨日の続きですが先ずは記事の訂正から・・・



画像左が昨日UPしたヤマガラかな?でしたがあの小鳥はジョウビタキでした。そして右の画像がヤマガラ、並べてみると大分違ってます。教えていただいたのはブロ友のJIJIママさん どうもありがとうございました。


さて梅津寺公園からは北条、今治経由で帰る事にしました。



高浜港、松山観光港の前を通過。大きいフェリーが停泊してました。



そしてほどなく白石の鼻へ・・・

昨今こちらは巨石で有名になりつつあります。



その巨石が白く輝いて見えてます。その手前が白石瀧神社で遊歩道になってます。

この日は風が強かったので行くのは断念!わずか50m程の距離ですが水しぶきが怖くて・・



海に埋まってる部分もあるのでかなりの大きさです。



ここが何故有名になったかの答えは上の画像。

積み重なった石の空洞から春分、秋分の前後数日間夕日が見えるのだそうです。それが目的で訪れる人が多いとか・・・



海はかなり荒れた状態。



でも水は澄んでてキレイ。



波は荒いですが紺碧の海とはこのことでしょう。





少し水しぶきの様なものも浴びながらのドライブでしたが気持ちいい!


バイパスは走らず北条の海沿いをドライブ。



そしてやって来たのはいつものアイビーハウス



この雰囲気がいいんです。



注文はいつも同じ、ゴールデンカレー。私は辛口大盛、ぐぅママは小盛。

並べると大分大きさが違います。当然かな・・(^_^)

こちらは以前何度も紹介しましたがカレーとピザとコーヒーがメインのお店、勿論サイドメニューは色々とあります。



ゴールデンとはよく名付けられたものです。

カレーメニューで一番高額なジャンボエビフライカレーでも900円とリーズナブルです。かつて色々種類をいただきましたがやっぱり何もトッピングのないこちらがカレー本来の味が楽しめて私達には合ってるようです。(^_^)v


満腹になったところで買い物をしながら帰宅。

ぐぅは1時間程度なら車での留守番は大丈夫のようですのでそろそろ車中泊も出来ないかな・・・