JIJI録・旅録

愛犬JIJIとの日常を綴ります
JIJIとキャンピングカーでの車中泊車旅を楽しんでいます
日本各地での~んびり旅♪
旅の様子、お出かけ等の思い出も綴ります

JIJI先生の日常を綴ったJIJI録もあったりして? 今日のJIJI先生、更新中♪
NEW !
テーマ:

JIJIバラ園で

初めて咲いたはじめまして♪のバラちゃんたち

 

 

5月22日

福島旅から帰ってくると

 

初咲きニュードーンがお帰りしてくれた

 

淡いピンク色で中輪のバラ

香りはほとんど無い

つるバラでとても元気に育つバラだそうで

グングン大きく生長している

 

病気に強く、害虫の被害もほとんど無い丈夫なバラ

手がかからないところがいいね

 

蕾も沢山つけていて

初咲き以来、毎日次々と花を咲かせている

 

 

グングン生長する元気なバラらしいので

フェンスいっぱいに大きく育ってくれるといいな

 

この白いバラはわかなというバラ

初咲きです

 

中輪で香りはあまり無い

花の外側がうっすら緑色をしている

 

開くのがとてもゆっくり

開き始めてから3日ほど経ち、やっとここまで開いた

 

このフリフリピンクのバラちゃんは

ナエマというバラ

 

香りがとーーってもいい♪

いい香りにうっとりしちゃう≧(´▽`)≦

 

花姿も可愛い

見ているとニマニマしてしまう(笑)

 

そして

JIJIバラ園で今悩みに悩んでいるこのコ

ピエールドゥロンサールも初咲き

 

 

JIJIバラ園で唯一の鉢植えバラ

とても大きな苗なので鉢も大きい

なので

地植えにするのは5月以降にしましょうと買った時にアドバイスをもらい

時が来るまで鉢植えで育てているのだけど。。

 

JIJIバラ園に来てすぐに強風に何度か遭い

元気を無くしてしまったピエール

葉や蕾が次々と落ちてしまい・・・

枯れてしまうのでは?と毎日心配で心配で。

でもなんとか持ち直し最近は新芽を沢山つけて元気になってきた

 

 

バラの先生にピエールの症状を伝え相談したところ

お店からJIJI家へ迎え入れ環境が変わった時に何度も強風の被害に遭い

苗がビックリしてしまったんだね。と

 

今回の花は諦めて苗を元気に戻してあげよう

これからグングン生長する時期だからもう地植えにして様子を見てみよう

とアドバイスもらい

近々地植えを実行する事に。

 

沢山あった蕾も最終的には10コほどとなってしまったけれど

 

残った蕾たちが咲いてくれた

 

初めて咲いたピエール

頑張ったねありがとね

 

花が小さいけど

可愛らしい姿を見る事ができた

 

これから体力を回復させてあげて

元気に育ててあげたい

 

 

以上4つが最近咲いた初咲きのバラちゃんたち

 

その他のバラちゃん達も

毎日次々と花を咲かせているよ

 

5月20日(金)のバラちゃん

 

左後ろのピンクは桜貝

その前のクリーム&赤はダブルデライト

アプリコット色2つはアプリコットネクター

白いバラ2つはわかな

青いバラはターンブルー

濃いピンクはシャンテロゼミサト

手前小さなピンクはロマンティックレース

 

 

この日から福島旅だったので

この中から花持ちの良い

 

このコたちが選抜されて

福島へ一緒に旅に行ってきた

 

真ん中のピンクの桜貝は

枝が半分折れたコ

テーピング効果があり、元気に咲いてくれた♪

 

こんな感じで一緒に旅したよ

 

キャンカーミラオの中は

バラのいい~香り♪

 

旅先でも

一緒にいろんな景色を見てきたね

 

楽しんでくれたかな?

 

5月22日(日)のバラちゃんたち

 

アプリコット色のバラ5つはアプリコットネクター

青いバラはターンブルー

青の後ろのピンク2つは桜貝

その後ろのピンクはピエールドゥロンサール

 

ターンブルーの青色が

とってもキレイ♪

 

5月23日(月)のバラちゃんたち

 

左の薄いピンク4つがニュードーン

中央後ろ3つのピンクはピエールドゥロンサール

その前の開きかけのピンクはナエマ

右前の小さなピンクはロマンティックレース

その後ろ青いバラはターンブルー

白いバラ2つはわかな

 

このコたちは

この日遊びに来てくれたお父さんお母さんと一緒に

実家へ行ったよ

 

手前の赤いバラがブラックティ

クリーム&赤のダブルデライト

赤の後ろのピンクがナエマ

オレンジがジャストジョイ

一番奥のピンク2つはピエールドゥロンサール

 

5月24日(火)のバラちゃんたち

 

左の青4つはターンブルー

後ろ中央オレンジ色2つはジャストジョイ

その右側のアプリコット色はアプリコットネクター

その前の薄いピンクはニュードーン

白いバラはわかな

手前のクリーム&赤はダブルデライト

 

今回のダブルデライトは

こんな色に変化したよ

 

毎回いろんな色を見せてくれるダブルデライト

香りも最高~♪

ダブルデライトの香りにはうっとりしちゃう≧(´▽`)≦

 

今日5月25日(水)のバラちゃんたち

 

後ろの薄いピンク3つはニュードーン

その前の薄いピンクはピエールドゥロンサール

その右のやや濃いピンクは桜貝

オレンジ左はジャストジョイ

右のアプリコット色はアプリコットネクター

白いバラはオスカルフランソワ

手前の小さいピンクはロマンティックレース

 

あっ!

オスカルも初咲きじゃん!

 

桜貝可愛い~♪

 

今日5月25日(水)のタライ星人

水色のタライの中に入っているワンコがタライ星人(笑)

 

 

バラのお世話タイムの時に一緒に庭に出て

タライでアライグマ遊びしようとしたら・・・

 

「今日は涼しいからお水無しね」と言われ

フテクサレ(笑)

 

フテ顔( ´艸`)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いつもJIJI先生のblogを見てくださってありがとう♪

にほんブログ村

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)