8月3日(木)日本一周90日目。
青森県サマーキャンプ場より。
ごんぞーです。
 
 
野宿場所。
 
{0FFAA99C-6717-4BE6-8931-1C4B09067F5D}
 
どーやら、このねぶた期間の特設のキャンプサイト内はチャリダー組、日本一周組、札幌組、などなど、色々とグループで集まりテントを立てているそう。
何も分からず、あいていた木の下にテントを設営したのだが、この辺は日本一周おかわり組(2週目や、日本一周が終わり部分的に旅してる人達。いわば先輩達)が集まる場所だった。
 
 
 
 
 
。。。
 
 
 
 
 
まぁいいや!(笑)
(なんか、あれば後で移動しよう)
 
 
 
朝飯。
汁にアジにコーヒー!
アジは4枚入りで115円!一枚約29円!安い!(と思う)
 
{D56D77B6-3667-49AA-AA34-1F6834F95CAD}
 
昨日の見学組の1人、和歌山からの西野君(もし間違ってたらゴメン)
一足先に旅立ちのようです。
 
{D916556D-81A6-4E24-9D1E-43B527DC6212}
 
同じカブ(二種)で、少しだけど話できて良かった!
ありがとう!
道中気をつけて!!
 
 
 
 
 
 
こちらは日本一周組!
北海道で出会った子らもいます!
(ちなみに興部で、会った家近所の子)
 
{CB4A2DB3-59AF-451B-A991-8FC15F8CADD4}
 
その日本一周組、北海道興部の道の駅で出会ったイバラキ君こと通称ジョンさん!に、こっちこないんすか?と誘ってもらったので、行く事に!
(オジサンさみしかったんだよー!笑)
 
 
 
 
 
で、テントを整理してると、おかわり組の近くで、昨日すこし話した日本一周をかかげだ岩手発の通称アニキことカケル君と少し喋る。
 
{0065F910-B800-4720-98B1-0A28C0E9D9DB}
 
なんと、この人も現役日本一周中!
(もー日本三週ぐらいしてんのか思った!笑)
暑いしこっちの方が絶対に良いとの事で、やっぱり滞在する事に!
(ジョンさんごめん)
 
 
 
 
誘ってくれたので、誤りにいくがてら、カケル君とコンビニへ!!
よくよく話してると、なんとカケル君同い年じゃないか!
(かける〜正確には同じ学年。1月生まれの遅生まれやから、まだ29歳と言い張ってた!笑。えーやん別にもー)
 
 
岩手のオススメやこれから先の事とか色々話しました。
久しぶりのタメは嬉しいな!!
(同い年で日本一周は初かな?そしてカブ!二種やけど)
 
 
 
 
その後は各自、自由行動。
自分は以前、北海道に向かう前にコメントでオススメして頂いた三内丸山遺跡(さんないまるやまいせき)へ!!
(道の駅よこはまで、やましろさんも良いとオススメしてくれた)
 
 
 
 
にしても、時間はあるので、マクドでやりたい事が!
 
{55778CE2-40A6-49CC-9293-9E33BA7CB5C9}
 
名刺の裏にブログをやってる事やインスタの事を手書きで書く。
(フリーターで仕事をしてる時に日本一周にも使えるし仕事の時にも使えるし作った名刺。以外に渡す機会が多くすぐなくなる)
 
{9462849B-7823-4516-A659-AC1507E64C80}
 
自分は勉強が苦手だ。
超苦手だ。
たぶん、皆さんが想像してる以上に今まで勉強してこなかった。
(中学から、ほんとラグビーしか、してませんでした。それでもなんとかなるもんです。後悔もしてません)
 
字を書くなんて、もってのほか。
だからこそ?かな?綺麗な字に憧れる。
手書きって、なんか。
 
アジあるやん?』 
字は小学生並みに汚いけど一生懸命手書きで書く。
(なんか機械でやれば綺麗に出来るけど手作り感を出したくてさ)
 
{E38E4757-CF7B-48EC-853A-1A6EC9C552AD}

書き続けること2時間。
つかれたー!!やっと、できたー!
今までもたまに書いてたけど、手書きのはほぼ無くなってたので、この時間を有効に使えたと思う。
(それに字も書き続ける事で綺麗になるのだと思う)
 
 
 
 
 

まだまだ時間は有り余るが今から三内丸山遺跡へ!!
やっぱり荷物を降ろしたカブは走りやすいね!!
うん、自分に似てスタイリッシュだ!
(どこがやねん)
 
{601C05EC-0F82-41EB-BBD0-BD86A0C62C41}
 
ゴリゴリのオッサンを乗せたスタイリッシュカブで10分。
すぐに三内丸山遺跡につきました。
 
{54392395-05E7-4FC7-A3F3-DE7F4F17B5A9}
 
なんとね!
ここ無料!!
 
{A0792F5C-77D1-4D9C-85DC-A06DB056A151}
 
もう一度いうね!
耳の穴かっぽじって聞いてね!

無料!!
 
{25E7E91E-73F2-4C1B-9323-29B93B4F2661}
 
館内もやはり、ねぶたの季節だからか、町全体で盛り上げているのがわかる。
(だから惹かれるものがあるんやろね)
 
{3A80116B-E9BD-4D3D-B89F-760D8F7DB92E}
 
ボランティアさんによる、無料ツアーがあったり、勾玉を作る体験ができたり、実に興味深い内容でした。
 
{D7C8A179-0694-4A2D-9018-6BBFE2C22398}
 
{794D3538-D708-475F-9F3A-3B6518F8E661}
 
{C57AE873-E9C2-4BD7-B587-68DD3906F217}
 
{9BAA2C11-E863-4775-B6B8-FB7570D9ABE6}
 
{3E2FD7FC-08A4-4655-BE02-7723A19D4FD0}
 
{23468EE6-0533-446A-9F90-FE7F3FAB49E3}
 
(ひ、ひろい。。。時間ある時で良かった。)
 
{ACF5AA2F-8EAF-4FBD-ABBD-BC41466E704B}
 
{33D83646-6253-4A44-B467-AF614FFCA816}
 
(この土偶。誰かに似てるねんなー)
 
{2D954A87-8662-4218-B53A-392158145A6D}
 
{464D4888-44B7-4CAD-A17E-C65B5608C4A6}
 
{440B9A9B-60AC-4251-B865-064CBFAEB1B5}

広い遺跡。
資料館など、ゆっくりじっくり見学させて頂きました。
キャンプ場へもどります。
 
 
 
 
 
 
 
帰り道、なんか車の中からお姉さんに手招きされる。
『日本一周してんの〜?大阪ナンバーが嬉しくてなー!これ青森の名物なんやて、私ら北九州なんやけどね〜ハハハハハ〜』って車を走らせていきました。
 
{A3CD0822-B209-4853-BD13-9271EAA2744D}
 
姉さん!
ありがとう!いきなり過ぎて名刺も渡せませんでした。
(せっかく名刺つくったのに)
 
{7E6EB1D5-BC46-43DF-8B36-A0EC13B6E49C}
 
姉さん方。。。
ありがとうございます!!
ティッシュに包まれてるモノを渡された時は、な、何事!?とビックリしたけどホント感謝っすね!!
(微妙な時間やし食パンだけにしようとしてたので、良い昼飯になりました)
 
人の優しさにふれる。。
旅人になり、ほんとに良かったと思える瞬間です。
 
 
 
 
 
 
 
あ、ちなみに、こいつら今日は復活させます!!
ハナレ目にシャクレ!
(今日は飛ばないでね)
 
 
やっぱり一緒にねぶた参加したいからね!!
パレード一緒に行こうな!
 
{38D832BD-72FB-41AF-ADBF-B7C9B1F1D042}
 
 
 
 
 
先ほどの、回転焼き?
(関西の言い方かな?)
ねぶた前に頂きます。
姉さん方ありがとう!!
(ありがとう!美味しい!優しさの味!良い糖分補給になりました)
 
{CC16069F-BFA1-4B0D-978B-EE57ECD38307}
 
全体ミーティングがPM17時から。
その前に旅中に出会ったチャリダーのもとへ!
 
 
 
 
 
 
昨日も少し喋ったのですが、山口県の道の駅で出会ったチャリダー栢野くん。
FBで、現在地は何となく知っていたのですが、やっと再開。チャリやのにずっと自分の前を行ってた!
(チャリダーはえーよ!)
 
{98938291-500D-4B26-B4E1-69F3FB70E1E3}
 
今日は見学とのこと!
(その時の記事。久しぶりにこの時のブログ読んだけどオモロない書き方。。。笑)
 
なんか黒なって男らしくなってる!!
たぶん自分は明日出発するので、その前に会えて良かった!!
 
 
 
 
その後は続々と、ねぶた衣装に着替えていきます。
同い年のアニキことカケル君。
(どことなく、体型、見た目、系統も同じ。だからすぐ仲良くなれたと思う。ありがとう)
 
{39EDA0BC-8504-44D4-8D94-2361F949B935}
 
 
 
こちらも日本一周年長組。
左が興部で出会ったジョンさん。
右が同年代ハチさん。
(ほぼ2人に衣装の着方を教わった、ってか着させてもらった。ありがとうございます)
 
{8EE578F8-332E-4404-8416-9B626759D8DF}
 
 
 
 
 
いや、普通に撮ってもらったら良いのに嬉しくて楽しくて恥ずかしくて。
写真を撮ってもらうって恥ずかしいね(笑)
(自分で言うのも何やけど嬉しそーな顔してると思う)
 
{FE374EC6-C1AB-40D9-833B-750D23716866}
 
そして全体ミーティングが終わり。
 
{3D717725-C0E8-46C1-8263-F6124C936A1C}
 
{A0EE0F5D-5E24-4A1F-AF56-755ADC6C2709}
 
出発です。
 
{EF7860F8-2ECC-4B13-A2CA-4A5B174CE8DB}
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パレードの途中、横を走るバイクに目をやると。
なんとカブ!!しかも50!
あまりにうれしく写真の取り合い(笑)
 
(唯一かな?50ccのしかもカブダー!おかわり組で、テントも近いのだけど50ccカブという事に気づいたのは橋の上を走りながら前に必死について行ってる時!パレードについて行くの必死っすよね!笑)
{98B8C69B-285C-4E61-B45C-EC7890878CDB}
 
 
 
 
 
 
そして、この方もおかわり組。
テントも横で日本一周達成者。
なんと地元も隣町でした(笑)
(以外に大阪の北のほう多いね)
{F4E66C3E-F0B4-4605-ADDB-14E903D52F23}
 
 
 
 
次はこいつ。
あにき。。。
俺が言うのもなんやが。。
オッサンいかつ過ぎ!!!!
(笑)
{20D9CAE0-C94A-4BCE-ACC5-140A7B8F0BBF}
 
ライダーの日本一周組とおかわり組全員で記念撮影。
ホントに今日、参加して良かったです。
(こんなにも集まってます。学生時代みたいや)
 
{341944C0-8278-40BB-8DB7-9BC449123FF4}
 
 
 
 
 
 
 
 
ねぶた祭り2日目。
 
 
{49A97EB4-9BAD-4C17-99DD-4DF6908850BD}
 
{897D4F82-9D12-4207-B75A-7BAB5D4894FE}
 
はじまります。
 
{7B3B5D4A-685C-4B0F-8A3E-9F93D82E854C}
 
{E82FBB08-76E9-485F-8AA5-999ED119AD7B}
 
花火の音と同時に太鼓が鳴り響く。
 
{6EEAC5E4-A72F-447E-B7A7-AC89C8FCB80B}
 
{9BD8F8DE-97A6-48C3-ACE3-748E3DDF851A}

そして会場全体が盛り上がる。
 
{6264D16B-917B-4553-8ADA-792B82762E6F}
 
{78346DA4-04B7-426F-A0BC-E2B78EC6EE69}
 
{2396261A-CC40-4009-9CDE-29B435CB44EB}
 
{A603CDB3-A422-4F0A-98FD-3C3BBC7D2CD7}
 
{17CEB936-45F6-4E6E-A6F0-597C12D81573}
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2時間。
一言では言い表せないけど。。。
めっちゃ楽しかった!!
 
 
 
 
当初は、ねぶた祭りの時期とかぶらん(予定)やったし素通りするつもりでしたが、ほんとうに参加して良かったと思う。
こんなに楽しく祭りに参加できたのは初めてかもしれない。
 
 
 
 
 
 
しかし、まぁー
予想以上に疲れました(笑)
昨日サボってる人もおったと思ったけど、こんなにもキツイもんなのね。
ブログを書いてる今も少し筋肉痛(笑)
(喉もいかれてる)
 
 
 
祭りの余韻が残る中、バイクでキャンプ場まで、戻り銭湯へ。
 
{16C01945-2997-487B-B92F-D508F83916C1}
 
レトロな感じの銭湯。
祭りおわりに数人で裸の付き合い。
みんな、おつかれさま。
 
 
 
 
 
 
キャンプ場にもどり、おかわり組+カケルは喋ってたのですが、自分はビールを一本乾杯だけしてテントの中へ入りました。
(久しぶりに疲れたので飯食うて寝ます)
 
{A0D9188B-042E-4620-84D1-009B66A43191}

この前にブログ読者で道の駅よこはまでお会いしたTさんに貰ったカップラーメン。
 
それと、スーパーの半額惣菜。
食べてブログ更新と思ったものの、半分も書く前に就寝です。
 
 
 
 
 
日本三大祭りの一つ。
ねぶた祭り。
今までの祭りで1番でした!一生に1度出来るかできないかの経験ができたと思う。
最高の一日。
明日、青森を後にします。。
 
 
 
ブログランキング参加してます。
よろしくればワンクリックお願いします!
ごんぞー

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村