6月1日(金)日本一周36日目!
福岡県宗像市の道の駅むなかたより!
ごんぞーです。



野宿場所。

{FD7B516A-F3E3-4247-8A82-F96B2C51263E}

道の駅むなかた!の1番奥!
贅沢に芝生の上!
寝心地最高!
(と言っても、どこでも寝れるんやけど)


今日の朝ごはん。

{5FF91F80-EC41-4201-B925-BB7D3D04794B}

スープ、カロリーメイト、コーヒー。
なんか旅の初めを思い出す。
スープとコーヒー。
(水分と水分)


食後、片付けをしていると隣で車中泊していた福岡ナンバーのおっちゃんにゼリーとバナナ頂きました。

{E618011B-52AD-4F01-B0FD-EABA7B533C27}

ありがとう!
福岡に入ってから貰ってばっかりです!
感謝!!
与えられる喜びを知っているから、いつか自分も与えられる側になろう!
迷わずいけよ!
行けばわかるさ!
アリがトーッ!!




バナナ。。。






ゴリラに見えたかな?
ウホッ!
(喜んでます)

{BFA96085-BF03-4C5A-A8E2-A8F4DD6FD867}

話は変わりまして、昨日の夜Instagramにて、九州を出ると投稿したところ、福岡に住む知り合いが仕事前に来てくれる事に!
(おぉーわざわざ仕事前にありがとー!久しぶりやんけー!会いたかったぜ)

{31DE7872-ABD0-43B1-A5F9-78FDA0D9B15D}

ラグビーのつながりで、知り合った彼女とも4年ぶりの再会?かな?
わざわざ、仕事前に朝早くから遠回りして来てくれた事に感激です!
久しぶりに会えて嬉しかったー!
ありがとう!
ホンマに連絡とかもせずにいきなりでも会える人には会えるんだね。
今回は会われへんかと思ったけど、ホンマに来てくれてありがとうござい!
(嬉しかったー)
帰り際、差し入れまで頂きました。

{4DBA8FCE-4D3B-4C59-BC09-48DB185B5B4F}

めっちゃ良い顔してる。
最高の笑顔に朝から癒されました。
またゆっくり福岡で会おうな!
ラグビー見にいこうぜ!





さー今日は本州に復帰する日!
目指すは山口県!
昼過ぎには本州入りできるだろう。
天気も微妙なので、のんびり向かうことに。

{64B2A4B9-597A-405A-ADC6-8A90C211AE6F}

この道の駅むなかた。
新しい道の駅みたいで結構、人気みたいです。
(夜は静かに眠れました)

{E8E2071A-4FF0-46A1-ADE0-2D7B468F363A}

本州に戻る前に色々と寄り道。
まずは、さっきの友人に紹介してもらった宗像大社に!
なんでも、ここは交通安全の神様なんだそう。



{A8F0C8FD-4194-468A-8C22-B25872C38A33}

原付日本一周を、無事に終えれるよーお祈り。

{78890A28-A4F4-40EA-9487-E347765D8401}

ここ宗像大社も結構、朝早いのに人は沢山いました。
(人気なんや)

{1C00A449-83E3-404C-A4CD-5F0DFCD3D4C9}

{881CC61D-1B21-49BD-AD9E-DBB633BC84FA}

{0CA4B36C-F0CD-4D07-A6F6-9EA7019F5BC1}

さー参拝を終え国道を走り北九州へ!

{5A8B726C-0D46-44DA-BFD5-8BFF057D0A5F}

途中に先程の彼女に教えてもらった北九州名物の、かしわうどんを食べに行く事に。
なんか大阪にもあるらしい東筑軒の本社。
駅弁の店らしいです。

{121DD5AA-38C9-467A-8CB4-D8ECE3EEF5AC}

の横のうどん屋へ!

{BA51BD58-6246-421D-B404-80DD5D5F33C9}

これが、かしわうどん!
と、かしわ飯の小!

{DF1012C3-1E91-48A9-AF30-E23897ABFD73}

うまい!!
今日は本州入り前に焼きカレーも食いたいな。
ただ腹一杯。
(ゆっくり行こう)



この店を出てすぐに携帯の充電が底をつきました。
ある程度の地図は頭に入れてたけど、実際わからん!
(当たり前や)
勘で彷徨うと小倉につきました。
(奇跡)
とりあえずマクドで充電。

{FC23FF0D-B8A8-4713-8D6E-E57560872DB3}

充電完了後、九州上陸時にちゃんと写真も撮れなかったってか、見れてなかった小倉城。
宮本武蔵ゆかりの地。

{3CE66431-41BE-4ADC-A297-9BBF87998E5F}

{EC0586AC-4876-48D1-A3BF-3BB527AA4ACA}

{8E3B4D9F-6AEF-44B3-A86F-E91A63E47DBC}

小倉城の感想。
小さい!!
中は安いけどお金いるので外から撮影だけ!

{CD57DA87-D647-46E0-8032-2A9C09E56784}

そのまますぐに門司港へ!

{942CDE72-3AAF-4B84-9BFB-5F894DB4339D}

焼きカレーを食べに!
お笑い芸人ロバート秋山のオトンがやってる店へ!

{9423D18D-4E56-44FA-88F8-92B3D481270B}

秋山オシが凄い!
(ロバートは結構、好きです)

{C892A3E4-9BAA-454B-B8A3-B6AADA304083}

{C4FF57DA-D570-434E-B9A0-5D5835E4ED37}

周りは修学旅行生ばっかり!
そんな中30歳のオッサン1人で焼きカレー食います。
(迷わずいけよ!いけばわかるさ!頂きます)

{83FE46E1-8AE7-4775-87B3-FDB6C9D2B336}

ドリア的な感じだろうか?
こんな感じなんか?
不味かないけど、上手くもない。熱い!
(正直な感想)
ご馳走様ではした。



そして本州へ向かう。
(九州に入った時に泊まった公園)

今日も野宿したかったが、さすがに、まだ移動したいからまたね!

{9D87779C-49FA-49B2-8713-162D36F8BF9B}

そして関門海峡、人道へ!
大荷物持った原付はここ地獄!
(地味に長いんだよね!)

{EDC4335B-FC46-441D-8A6C-D3D1127C38F5}

やっと半分。
もー汗だく!

{AB30E371-9C7B-4D9D-A68A-F0B4C455635F}

これにて、ごんぞーのカブで日本一周九州編は終了〜なんて言うてる場合じゃなく疲れた!
本州から入った時よりキツイ気した!
(エレベーターでホンマにこんなんなってた)

{81C80520-805B-48FD-912A-0C9A5B1E01DC}

久しぶりの本州!!
汗だくです。
今日も風呂はいらせてくれー。

{15BAA21E-A5A9-4C50-9137-ACDE632D1B4F}

とりあえず本日も唐戸市場へ!
もー遅い時間やったけど、田島商店さんと言う魚屋さんが開いてました。
ここで魚を、大阪の知り合いに送ってもらいます。
(パシリです。たぶんいつか、このブログにも紹介するラーメン屋に美味い魚を送ってくれとお願いされてたのだ)

{B1D8FFA6-25A0-4A0F-B055-63C92E50954E}

閉店間際だったのに、ありがとうございます。
少しサービスもしてくれました。

{B94D797B-9728-4F72-AB67-20DA83764F81}

それでは今からお風呂に行くぜ!!
関門海峡で汗だくになったから。
人を寄せ付けない悪臭を漂わす男!ここ山口県の下関エリアにいくつか温泉博士利用可能な温泉があるのだ!
(ラッキー!とりあえず日本海側いくかー)




。。。








。。。






風がつよい!
山口って毎回、風が恐ろしく強いけど、いつもなのか?
ちょっとホンマに命の危険を感じるぐらいの風なのと温泉博士を、使える温泉が内陸部にもあるので、山ルートに変更!
下関から山側へ!
寝床も決めました。
再度、出発!!

{C09F29F6-347B-4A18-9232-99B1CA48826F}

山口県も九州に負けない自然豊かな土地だ。

{3BA5B0FC-9D4C-40E5-B05A-8BC5C4C28532}

途中、野生の鹿みました!
早すぎて写真とれず。
(普通に本州にもいるんだねー)
そして今日の温泉へ!

{0A1E2772-F14A-4AF5-8E37-E1C098587FF9}

一の俣温泉荘!
夜になると蛍がいるらしい、この場所。
おばちゃんがいい感じの人で、こっちに来て良かったと感じる。
そして温泉は貸切!
(最高!!)

{67D85318-97C9-45E0-8515-C40C58F80FD5}

むちゃくちゃ良い感じ。

{78DCBBB2-A23F-4C17-BBFF-B251C974DA9D}

レトロだね〜。

{E502079C-29CA-479F-9AAD-4B9C4A728B36}

ゆっくり入ってヒゲの剃り残しもしっかり剃って(いらぬ情報)
極楽気分を、あじわえました。
普通に風呂に入れる事がこんなにも幸せな事やと感じるのは日本一周してるからでしょうな。
(そんな事を感じる30歳の初夏の夕方。山口県にて)

{4492F0D3-71A8-432F-8AB3-92FBBAAE0167}

帰り際おばちゃんにお礼を言うと『気をつけてねー』って。
その一言だけで、この温泉のファンになります。
ホンマに来たいと思う。
(猪鍋が食べれるみたい。必ずこよ!)

身体もさっぱり、おばちゃんのおかげで気持ちも良い!
しかも晴れてくる。
それだけで、幸せです。

{AD1FFAEF-163F-4205-97B1-6517E0077DBF}

よし!
今から時間に余裕もあるし、角島大橋行こう!
山口の有名な橋でCMやTVなどでも使われてる場所。
ホントは明日いくつもりで今日の野宿先も近くにしましたが夕陽をバックにした角島を見たく向かってみる事に。
(少し寄り道)

{D7758AB7-699E-4D55-9B87-23E916DD3643}

やはり強風だが。
すごい景色だ!
角島大橋は以前、来た事があるが夕陽をバックには初めてだ。
この風景は、今この時間に、ここでしか見れない風景。
(いいね)

{38385D42-2DE7-4CA8-B79D-22DE6279CF2C}

昼とは違う絵に来て良かったと思える。

{32FCB55B-07CB-4884-B5B4-80FC62E94DD2}

素晴らしい風景だ。

{22C8EAF6-5665-4093-9451-BE07A21914B9}

さ、暗くなる前に道の駅へ向かおうか!
本日の野宿予定地は口コミ全国一位の道の駅、北浦街道豊北!
角島大橋からすぐの所にあります!
(到着〜)

{858BCCD9-3155-420A-9DF3-115664060D6B}

そこに、着くとチャリダーが既に野宿の準備をしている。
話かけてみると日本二週目だそうだ。
(しかもチャリで!すごい!)

{8E4CA713-CE6F-473C-AABB-061C1874980A}

話を聞いていると、なんと今日が誕生日とのこと!
祝えるものなんか無いが。。。
朝に頂いたバナナとゼリーあげました。
(おっちゃん、ありがとう!恩にきる)


栄養補給のためにもね!
同じく道の駅で、車中泊してるおばちゃんは、お菓子とお酒をプレゼント!
に便乗して自分も、お生(生ビール)を頂いてしまう。
(誕生日でもなんてないのに、ホンマにありがとう、ございます)

{D8851D66-6161-4E26-AC95-F69B0FE1E1D6}

誕生日になる彼と乾杯!
(誕生日に、こんなオッサンとで良かったか?許してくれな)
色々と旅の情報を聞いてそれぞれ寝床に!
遅くなったけど夜飯にします。
朝の友人のオニギリとスープ。

{28C5E4F1-EBF5-48B7-92E7-4479ABAFA74D}

美味しさと、感謝で泣きそうになりながら、貪り食う。
ありがとう。
いい嫁さんになるよ!
(むしろ結婚して!笑)
今日も、たくさんの人の優しさを感じた一日だった。
少しでも関わってくれた皆様!ありがとう!
そして、同じ道の駅で野宿する日本二週目の彼!
誕生日おめでとう!!
おやすみなさい!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村