8月18日(金)日本一周104日目。
千葉県安房の道の駅きょなんから!
ごんぞーのカブで、日本一周はじまります。
(更新おそくなり、すいません)

{5243E78D-9840-4AFC-ACBA-34082DBBA150}





前日、夜飯を食べ、テント内でブログ更新にヒイコラ言っていると、知らぬ間に眠ってしまった。
目を覚ましたのは、ちょうど日付が変わった0時過ぎ。
そのままブログを更新し、気分転換に外にでると一面の星空。
こんなに綺麗に星空を見たのは久しぶりであった。
東京からすぐの、ここ千葉県、房総半島の入り口付近。
こんな都心部近くに、こんなに星が綺麗に見える事に感動した!!
(流れ星も2回見た)


再び眠りについたのは3時頃。
朝は日差しの暑さで目覚める。

{27CCB03A-1E1D-4740-9291-1152473FCEA9}

(雨じゃなかったの?)
太陽の暑さで目がさめるのも久しぶりだ。
ねぶた期間中も天気は抜群に良かったが、自分がお邪魔した、おかわり村付近は大きな木の下のため、暑さはそこまでなかったからだ。
(ちなみに野宿場所)

{DCB03137-A20C-498C-8D89-E108095A7404}

雨がふる(予報)かもしれないと屋根下を選んだのだが、ここは石の引き締められた地面の上。
さすがに眠りづらかった。
(それでも、全然ねむれたが)

{6F61EE5E-4CD7-4F17-B37E-A2E7697484C1}

この道の駅きょなんは『小さい観光案内所』、『農産物販売所や飲食店』、『トイレ』、『駐車場』とそれぞれ、ほんの少し離れた場所にある。
農産物販売所や飲食店の前は屋根は豊富だが、この通り。

{06571A9D-9A71-4B4A-BD10-6AD76D2BE80B}

野宿禁止なのだ。
これは『それ以外なら、しゃーなし良いよ』と言う道の駅側からの優しさかもしれない。
道の駅に野宿する人間がマナーを守ればこんな事も書かなくてすむとは思うのだが。。。
まぁ実際は色々な人がいるのだろう。
(というより道の駅で、野宿する事自体マナー違反か!どーもすいません!)

{645484A8-25BA-4F40-881D-1BBB80AE4F23}

とりあえず、朝飯にします。
はい、昨日と同じのイワシのつみれ汁、食パン、コーヒー。

{EA38DCB0-5FE9-475E-A831-85797A377E78}

昨晩から星空の下で、ずっと考えていたのだが、ここからのルートどりが非常に重要になりそうだ。
海沿いを綺麗に走って『はい日本一周しましたー』でも構わないのだが、どーせなら全都道府県、このスーパーカブのじーと一緒に走りたい。
しかし、そーなると、どーしても、内陸に行かなければならないのだ。
(わかりやすいので温泉博士の地図をかります)



今いるのがこの辺り。

{12B966BD-0127-4B7B-BC5E-38C80A57B64E}

このまま海沿いを、こー行くと群馬と長野、山梨付近がかなり遠ざかってしまう。

{DAB31E69-F80E-4B39-9574-C0264526C1CC}

しかし、こー内陸に入ると中々の時間ロス。

{44CCEA58-E61D-40C8-A778-506F04478D5D}

うーむ。
なやみ所である。
ちょーどAmebaアプリの占いも重大な決断を迫られてしまいそう。
と何ともリアルタイムな自分の事を言われているようで普段なら信じない占いも気になってしまう。
(2位だから悪くないのだが)

{2B0A873D-594A-48CB-9577-EC9DE4B9995E}

これは、かなり頭を使ってルート選びしないと、いけないなぁ。


{9EC1700A-DECD-46F6-97F1-E260C1A07642}

『見た目はオッさん!頭脳は子供!その名も名探偵きょなん』

{E1B6898A-167E-40E9-9ABA-C8F3B5CE3604}

と、やっていると通学途中の小学生が増えてきたので逃げるように出発!!
今日はとりあえず千葉の友人に会いにいくのだ!

{83801A60-BA53-4C25-BC55-DA027D6AA973}

寝床もその後のルートも後々、考えよう。
とりあえずこの房総半島を北上する。

{EB4EC66D-34B9-4AF9-BA27-88B4496DA488}

ちょーど、あっちは神奈川県〜我等日本の首都、東京あたりか。
ついに、ここまで来たのだなぁと感じるものがある。

{8B66549C-E980-40A5-9FEB-21943197C084}

しかし、ここはまだ、千葉県だ。
町を抜けるとすぐに、田んぼや畑、豊かな木々が立ち並ぶ。

{3451AAFE-0ED8-48C1-93C0-452B4768AB17}

都心に向けて走っているからだろう、交通量も多い。

{AEE3E89D-144B-4FC6-ACC6-18136DAF9EA5}

しかし、内陸は曇り。
こんだけ天気も良いのに、わざわざ曇り空に向かわなければならない事に多少のもどかしさを感じる。

{824CFDEA-C24A-4CE0-ACA0-C10B36E78C3D}

木更津に入る。
ここでブログ読者の八馬力さんのコメントに気付く。
(あ、やっぱ、きょなん野宿不向きの道の駅やったんすね!身をもって体感しましたー)


なにやら、ちょーど、今いる所から海側に向かうと無料の展望塔が、あるらしい。
中々の景色らしいし、無料!!
もう一度いいましょうか?


無料!!

しかもこの天気だ!
行くしかねぇ!

{ED398419-95C3-40AD-B2C5-41E124511E14}

ちょーど今いる場所から西に真っ直ぐ向かえば、その展望塔につく。

{668348C3-6DA6-4541-B9DD-5F19A64963A7}

ただただ真っ直ぐな道をひたすら進む。

{6201AD5B-C802-4C76-A043-0D7E05BF837D}

こと30分。







富津(ふっつ)岬の最先端。
明治百年記念展望塔。
東京湾を一望できるだけじゃなく、富士山も見えるらしい!
(しかも無料)

{47A5C80E-FAE2-42FE-81D5-BE81E1F1C0F9}

とりあえずのぼってみます。

{ABFBEF94-B3C3-4BE2-9F87-C52F20009BCD}

{2FD10098-D228-4959-95BC-CF7851F13532}

{3C2809D6-E1D7-4BB1-A6B8-52F4C458E41A}

{7F5204A5-B33B-4BBC-8C2F-B5A4DFDE9DF6}

高所恐怖症(気味)の自分には中々の高さだが素晴らしい景色。
しかも、これが無料(何回も言う)
ちなみに関東の富士見百景にも選ばれてるらしい。
それではご覧頂こう。
千葉から見る富士山です。

{046D869C-02BF-4D68-9661-738241A7AC4E}

{F8E825FE-9476-4316-9670-4074322B976B}



。。。





まぁ空気が澄んだ冬とかのほうが見えるらしいです。
富士山は見えなくとも綺麗です。








はっきり見える時はこんな感じで綺麗に富士山が見えるらしい。
(看板より)

{49E463E0-6C85-44E6-B54F-DD256F917D27}

富士山は見えなかったが、綺麗な景色に少々ゆっくりし過ぎてしまった。
今から千葉と埼玉の県境付近にむかいます。

{BF6CA730-B4F9-4696-A55F-9510B79B5221}

ここから16号線をひたすら進む。
ずっと真っ直ぐで大きな国道。
永遠に続く青空も、ひたすさに続く真っ直ぐな道も、どこか北海道を走ってるようだ。





(交通量も意外に少ない)

{0AE1AB67-82A9-44FD-80C8-21144C049546}

。。。

{E78FDFCC-1CE1-457F-90AE-FBAAA8AC7FCF}

。。。

{DEFC6FC6-CDEB-4D49-99BD-CD0475A3A013}

(工場だぜ!)

{C6B6CAD1-AD59-461F-BDD4-42B7591229C8}

。。。

{05C985D3-27B4-483A-8D5D-F419440A7C45}

。。。

{E0FE4B56-4BC0-49AE-BCEA-D6C22C900B85}

。。。
(いや〜千葉でかいねー)

{F0F19C90-9463-466D-B84B-BFE89EA933AB}

2時間後。








飽きる。

{F0739C89-D660-4DBF-B6E9-A74DEF6D78A5}

こーも、変わりばえのない景色ではねぇ。

{61C62715-FF5C-4B8F-B656-180A6A65A2B4}

いよいよ、青看にも東京の文字が見えてきた。

{0C227ACC-9392-4790-B00F-30A360D176EE}

そこから交通量の多い千葉〜幕張〜松戸〜流山と写真も撮らずに走ること2時間。
かなりの渋滞に悩まされながら知り合い宅に到着。





(高校のラグビー部の同級生と、その中学校の友達。
2人とも関東に住んでいて、ラグビーの方は今日たまたま休み、女性の方は3人の母。約10年ぶりの再会)

{02F7E43A-C05F-4875-B74E-D913250B0DE5}

かなり予定時刻より遅くなってしまったものの、無事にたどりつきました。
なんか夫婦みたいにうつってるけど、違います。

昔話から最近の話、子供の相手などをしながら、昼ごはんまで頂いてしまう。

{515C650B-A81C-4667-88BD-81B26AFDFF1D}

美味しいー!!
ご飯おかわりして、しまったぜ!!
ありがとう!!
料理のうまい女性のもとには男は戻ってくると言うが仕事帰りにこんな美味いもんあったら帰りたくなる!!
ありがとう!ご馳走様でした!






楽しい時間はあっという間で、この後は東松戸で別の友人に会うため夜の千葉県を走ります。
(2人とも、ありがとう!差し入れまで頂いてしまった!)

{C8F8C6F5-E1EE-4D57-8502-A85F23DE0158}

都会部の夜の走行は危ない事には変わらないが、山に比べ全然、恐怖感はなく。
30分で目的地、東松戸に到着。

{28A778C4-3BC8-4565-9365-F0ED6731A3D7}

その後、結構おそくまで飲んでしまい、近くの公園にて、野宿するつもりが、友達の家でシャワーを浴びさせてもらい、そのままソファーの上で就寝していました。

写真もなく、面白い話もなく、すいません!
104日目。
千葉の出来事でした。
明日は埼玉県を経由し群馬県に向かう!!









予定!

ブログランキング参加してます!
よろしければワンクリックご協力お願いします!
ごんぞー
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
AD