7月31日(月)日本一周87日目!
青森県横浜町の道の駅よこはまから!
ごんぞーです。

(遅くなりすいません!)
 
 
 

野宿場所。
 
{07E52D2E-9AB7-46DE-A459-2A2D83B12C26}

道の駅の裏側。
夜は静か。
昨日の夜、ハルさん(道の駅で出会った7年日本を旅してる人)と喋っていると、少しあいていたテントから猫に食パンをパクられました。
カラスには二度ほどゴミ袋をつつかれた事はありますが、まさか猫まで。。
悔しいっす!
(自分の不注意ですが)
 
{A263E590-8696-4E82-98F1-F6ECA639B06B}

ちなみに、この道の駅よこはま。
旅人が南から大間へ、逆に大間から南に向かう時の中継地点のような場所で、旅人が集まりやすい道の駅だそうです。
昨日も、自分、越さん、ハルさんともう1人チャリダーも、野宿していました。
車中泊者も多数。
 
{04B6B955-3F89-4C26-A83A-D580E1C0CD75}

 
 
 
 

さ、朝飯。
スープパスタにエリンギ(手でむしって)ボーンにコーヒー。
食パン盗まれたからね。。。
 
{29DECFB6-3B86-4349-AA59-66236B6E9D3D}

ちなみに現在地。
 
{AB8D8311-78E6-4335-A77B-1F69A63B2E05}

今日はここに向かいます。
(新しい機能を使ってみました。笑)
 
{8C5B4615-2C3B-46B6-8323-945109D62EB4}


朝も、はるさんと喋っていると、越さんが挨拶にきてくれました。
自分は機械やパソコンには滅法、弱く未だにブログのランキングの事も、ちゃんと理解してないのですが、なんと越さんの下にブログランキング入ってるらしい!!
(俺が?アメーバのランキングとの違いがよくわからん。ちなみに越さんは、ホントは日本一周おわってるから日本一周から抜け出さなアカンねんけどなーと言うてましたが、読者も多いみたいやし良いんちゃいます?笑)
 
{6BEA3F08-C159-4A45-9A89-8E62029D626A}

今日は恐山の温泉に行かれるそうです。
長野に来た時は家を寝床に使っていいから、と言って頂きました。
(こんな不審者やのに大丈夫っすか?笑)

ありがとうございます!
お気をつけて!!
また何処かで会いましょう!
(長野かな。笑)
出会いに感謝です。










越さんを見送ったあと、はるさんと喋りながら出発の準備をしていると『ごんぞーさん!ですよね?』と声をかけられました。



〜心の声〜

【あれー誰やろ?
前の店のお客さんかな?まさか、こんな所で?
ただ青森のお客さんなんておらんかったし。。わ、わからぬ。。だれや。】



と、わからんまま『はいー』と答えると、なんと自分のブログの読者さんでした!

(まじっすか!?さっきもっと、凄いブロガーの方おったし横におる人7年旅しとるレジェンドみたいな人っすよ)



鹿児島から来られてるTさん。
(もしブログ見られてたら自分もFacebookやってるので申請しといて下さい)

なんでも北海道のあたりから見てくれてたみたいで、『そろそろ青森やし会えるかなー思ってたんや!』と言って下さりました。
{A2EA2264-2F6F-487A-9AA3-1314CCC155DB}

差し入れまで頂き、ホンマ嬉しかったぁ!!
たまにブログめんどくせー!と思うこともあったけど、ホンマにブログやってて良かったと、思えました!
ありがとうございます!!
(こんな個人の、日記ブログを読んで声をかけてくれるのが凄い嬉しかった)








さ、今日もゆっくりしてしまったので、自分もそろそろ出発です。


レジェンドこと、増田はる(ひこ)さん。
帰り際にもコンロのガスを頂き昨日からお世話になりっぱなし。
短い間でしたが、楽しかった!
ありがとうございました!
また、どこかで会いましょう!!
 
{6395E120-3FE4-48D1-9914-9459D18E1BB5}

さー出発です!








青看に出てくる次の町までの距離が近く感じるのは北海道から出てきた今だけでしょうか。。。
(20キロ30キロとかすぐやん)
 
{E110D687-A37F-49C1-90A8-AE46E4AB1AC7}

なにやら雲行きが怪しくなってきた模様。。。
(今日は一日曇り予報。大丈夫さ)
 
{7672B2EE-039B-4D6E-8473-589EAE11CD29}

なんて言ってると、かなりしっかり目の雨が!
もー屋根もない、普通の道で雨モードになります。
(今日あめは聞いてないよー)
 
{E5B763C4-6A3C-4994-9FB1-D190FE59327C}

雨が降るとホントに北海道と変わらんぐらい寒い。
(ちなみに現在17度)
 
{FE880712-3D8F-4383-B720-B0B198FA7FD0}

少し進むと気になる看板発見!!
武藤敬司やと、思ったら神無月でした(笑)
それでも気になる!!
行きてー!!
 
{C8EDC4B1-12EA-4DEF-8003-2CE621F60BB9}

その後はゆっくり安全運転で目的地まで走ります。
(北海道クリオネで誰かが雨の中バイクで走るなんて楽しないし、ただの修行やん。って言ってたのを思い出す。確かに修行。。。)






いやー中々の雨。
 
{A11E4E2C-C5A4-484A-BC1F-D32966F5B765}

さっき20〜30キロとかすぐって言うた所やけど。。
 
{4F5F671D-AF07-4A5F-B6D3-ED673836FED3}

雨やと長い!
(安全にゆっくり運転してるから)
 
{2E7442D8-9FB0-4BA8-B7BA-B3DD67D642D2}

なぜか太陽はでてくるのに雨はやまない、この悔しい感じ。
(悔しいです!!若い人はスクールウォーズとか知らんやろな)
 
{7198B76E-B64C-4399-A25B-B3A91AB117B8}

ふるの!?
ふらないの!?
どっちっ!!
(ふらんといて!)







なんて言ってると本日の目的地、尻屋崎(しりやざき)に到着しました!
 
{48AB3490-A90A-40C3-B261-9FDA41609349}

ここね!ここ!
 
{5C7D8700-C47A-49C6-9738-1A7BFE1C7E3E}

ここ尻屋崎には寒立馬(かんだちめ)という北国の巨大馬がいるそーなのです!
ねぶた祭まで時間があるし、巨大馬なんてバケモノ見てみたいし、下北半島も中途半端にしか走れてないから来た次第でございます。
 
{9C582A8E-61E9-46D3-87C0-DDFE4BBF0391}

ちなみに尻屋崎の先端の岬になった部分が寒立馬の牧場として開放されており、無料で入れるとの事。
巨大馬無料観戦ツアー決行じゃ!!
 
{93DE6305-8EE2-4CFC-9A4D-A96ECFAE1E2A}
 
いや〜入り口にある巨木から巨人の住む森とか言ってもオカシクない外見。
(進撃の巨人みたいだぜ)
少し恐怖感も覚えるその入り口から、期待も高まります。
(写真わすれた)





さー巨大馬よ!!
何処にいるのかなー?!
 
{60F6369C-5D5E-4EDD-9E31-CE0E7D8E6768}
 
ワクワク
 
{89C651A7-6AD1-47F7-9AC5-A8D8F1377225}

ドキドキ
 
{58D1304B-5870-4804-AADE-E497B7D52FCA}

あら?
灯台がでてきたね?
なんか馬がいそうな場所も通り過ぎたけど。
 
{6B0294FE-F51C-4C68-84A2-BF60CDBF2192}

まぁいいや、巨大馬をたずねて3000里!!
(そんなに距離ない)
今日は灯台を見にきた訳じゃないからね!!
どこまでも行くよ!!!
 
{D113B682-E46C-4E81-AE85-10B50F1163F2}

さーデカ馬よ!
 
{9929780E-F330-4D4A-85B8-24E89E88BEE6}

どこにおるのや!?
 
{97BAB3B8-D854-4359-A409-89BE8C011DB3}

。。。
 
{73B8332E-9DF5-46D1-B89A-FD86E1A9817E}

。。。
 
{93005BD4-FAAA-452D-B226-0B300DE34021}

反対側の入り口まで来てしまった。
 
{DD41F1C1-57B5-4750-BC74-AB4EFBB58C02}

もしや、また見れないパターン。。。
(今までの悲劇が脳裏をかすめますねー。。。かなしくなってくる。。本州最南端、えびの、熊の湯。。etc)





超巨大馬糞(バフン)ならそこら中にあるのだが。。
 
{C048458A-FD3D-4CC4-94BB-E02508017D24}

ほら、ここにも。。
 
{688A0D95-7C5F-4EEF-B52E-A31481E93C4D}

と、とりあえず、もと来た道を引き返すか。。
 
{F819C6E8-F017-4FBE-A359-11E8B7F3C109}
 
{D9D3F77A-E915-4B01-9EF3-97C450C67A8E}
 
{83D4E3B1-BF64-4930-9880-0538AFE0265A}

ここにも馬糞!!
 
{CBA9FFCB-6127-4556-9844-056A5C7DA0BD}

15分後。
入り口着。
巨大馬、寒立馬。
発見できず。
 
{EA9AB2B7-D05C-4545-B570-6BBA87DBD09E}
 
いやー
途中から、そんな気はしてたよ。
むしろ、この状況を、どーブログにしようかに頭を切り替えたよ。
 
{6EF9A979-E24C-40B1-B631-AA1183EDFB70}

良いネタになったな。
うん。
なんか毎回似た感じのネタやけど。
これで大阪に帰った時も『青森の先端に雨の中デカイ馬みに行ったのにおらんかってんやー』って自虐ネタにもなる(かな?)うん。満足さ!
なんたって、馬なんて北海道で散々みたしさ!
帰ろう。
(満足だよ。ありがとう)
 
{5BABFA94-1CAF-41F5-B75B-BEAE8E49E47E}



。。。





って帰れるか!!
せっかくここまで来たのだから、昨日入った無料温泉に入って帰る事に!!
いやー温泉!楽しみー!!!
(切り替えが早くできて、良かったー)


さ、レッツラゴー!!
って、ん!??
お、おぉっ!?
 
{50DD22D9-41A2-42E2-916E-8116353FDCA0}

か、寒立馬さん?ですか?
 
{3DFC5599-0BAE-4B76-B749-F8467E3AFD61}

め、めっちゃ、おるじゃないの!!
(全然デカないけど)
 
{0763986D-E6ED-445E-9E96-78386D62FFC4}

むしろ北海道の鹿の方がデカイ気が。
(たぶん、かなり遠くにいるからです)
 
{59303771-7966-4DDE-BC33-C06FDD44906D}

ネットで調べてみると、比較的小柄の馬との事。
今回は牧場の、入り口付近に固まっていました。
牧場に入る時は入り口の森に目をやって全く気づかんかった。
ま、見れて良かった!
さ、温泉いこ温泉!
(本来、寒立馬を見に来たのに、この時は温泉の事で頭はいっぱい)
 
{C6C25A48-D8CE-4D13-8C2E-6348A11EF45C}

ここから薬研温泉峡までノンストップでいきます。
 
{977BC8AB-7944-4903-8FEC-47E5475E4364}

時刻もばっちり!
男性入浴時間の15時10分にちょーど、つく時間帯!
 
{C4D31D7F-7D27-407B-8C2F-DD74F8C9ED1D}

 

一度来た道。
 
{499C93ED-9EA4-4839-AF7C-EFD8E1E19724}
旅中、同じ道を通るのは極力さけているのだが今日は別!
近いしさ!
 
{6BF11252-67E8-46C3-A908-5A56CA6F68DF}
 
 
 
 
 
 
 
薬研温泉峡到着。
ここを右に行くと薬研温泉。
その奥の奥薬研温泉峡の入り口付近にカッパの湯があります。
真っ直ぐ行くと恐山方面。
 
{FE4FD117-B016-409B-9232-ED4C736A8C41}
(これから、かっぱの湯に向かう人は、自分が来た大畑という町から来た方がアップダウンもなく楽にいけます。
恐山方面からは少し急な道があるので、徒歩やチャリはキツイかもね。
佐井方面からは通行止めだったので、わからず。)






PM15時
かっぱの湯到着。
男性入浴時間10分前。
(誰もおらんけどさ。とりあえず待つ)
 
{1358E83F-EB72-41CF-A796-D4B56D6F8F44}

10分後。
(わーい)
 
{7D4D1840-0307-4827-8A77-1EA997DF6E5B}
 
{E43E16E2-B84C-4255-B139-5AC6F617E1E8}

いや〜2日続けてお風呂に入れるって幸せだよ!
入れる時に入らんと!
 
{C4F1410A-A4A6-4E37-A1BB-1832DD631E30}

湯加減も熱いのが好きな自分にとっては好きな温泉。
(あと水風呂があれば最高)
 
{D96F1E2E-517A-43DD-9B78-3BF9A70E68F0}

まぁ、熱いから長くは入ってられないが、昨日の経験から脱衣所に水分補給用の水持参。
北海道羅臼の熊の湯で習った、入って、冷ましてを3度繰り返し一時間程かっぱの湯を堪能しました。
(あー気持ちよかった)





脱衣所から出ると、上からご夫婦がおりてくるじゃないか。
混浴が廃止され男女の入浴時間が、わかれてるのを知らずに来たみたい。
今かっぱの湯に地元の人と思われる人が1人。
(絡みたくなさそーやったから喋ってない)



女性はそれでも良いと温泉に向かったのですが結局、先客の男性に時間は守って下さいと言われたそう。。
(差別じゃないけど、女性が良いのなら、入らしてあげたら良いのに。せっかく遠い所からきたのに。
って、まぁルールはルールやから何も言わんときます)



横浜から来られた野村さんご夫婦。
日本一周プレートを見て、差し入れというカンパを頂いてしまう。。。
 
{8A9CFB12-7727-499A-9BF7-B3DF6DB68F7E}

すいません。
ありがとうございます!
(いつか有名になって、いろんな人に恩返しします)
楽しそうなご夫婦でした!
ぜひ、この後も気をつけて楽しんで下さい!
ありがとうございました!!







さー身体も温まりサッパリした所で今日の寝床に向かいます。
お、行先は晴れか!?
 
{2A988CEE-A298-411E-BE1D-1BFF79686918}

うん、晴れとるね!!
(ちなみに、かっぱの湯で時間つぶしてる時には雨もあがってました)

急げーーーー!!!
 
{50BBFA68-F671-4634-999D-28A517C58B77}

の前に食材調達。
 
{C7E6094E-E233-4FA0-9F8A-73850D963E4F}

毎度同じみファミリーマート!
 
{1ABE690B-0E94-48AD-8278-04ADCB4354F6}

さとう!
(今日は平日だからか、良い食料も少なく半額のパンとお菓子と酒だけ購入)
 
{CDB20CEB-9EF2-418A-B201-DFB4FF1014F4}

で、みなさん、お分かりかもしれませんが今日は本州最北端、大間崎の無料キャンプ場でキャンプ!!
(テントだけはり最北端の海を見ながら先に乾杯!頂きます)

ちなみに、今いるのが、ここ!
 
{58CDB210-3B3B-4989-933E-08A6726886B1}

明日は下北半島のこちら側を攻め込みたいと思います。
なにやら、なかなかドエライ道なんだそう!!
行ってやるってぇぇーーーっ!!!
(越中詩郎風に)
 
{81CC62D0-CCEC-4B09-9CA4-5E14A4E8ECC3}
 
さ、それでは夜飯。
ソーメンに缶詰。
 
{FB77A34B-3F7B-44A9-BB40-D07EF9644D96}
 
うん、そろそろ、ちゃんと自炊しなくてはと思うのだが。。
(一応もと飲食店の調理もしてました。笑)
ま、いいか!
 
 
 
 
 
それでは、今日もありがとうございました!
そろそろ青森も行くとこないやろーと思ってたけど、全然ありますね!
良いとこです!
それでは、また明日!
御機嫌よう〜!!
 
 
ブログランキング参加してます。
ワンクリックご協力お願いします!
ごんぞー