今日は冬至です。

先日からこの一年の奇跡の日々を振り返っています。

今日が最終、7つ目になります。

 

 

今夜は「ん」のつくものを食べて、

柚子湯に入ります。

 

 

去年の冬至は、お風呂に入れなくなった夫君に柚子の足湯をして温めていました。

思い出すと胸の奥も目頭も熱くなってくる・・・

 

 

今夜はかぼちゃのコロッケを作りました。

チビ孫隊が好物なので。(笑)

 

 

〜〜〜~~~~

私の奇跡はまだ続きます。

 

パワーアップ沖縄旅行の後、

今年はもう一つの奇跡の旅行に行きました。

 

それは11月の東北旅行

 

 

 

 

 

なんと言ってもコロナ以降、5〜6年振りにひとりで飛行機に乗ったんです。

 

この間の沖縄旅行の時も飛行機の予約やホテルの予約の仕方がさっぱり分かりませんでした(笑)

ご一緒するメンバーに頼りっぱなし。

 

空港では、スマホでピッとしたら搭乗手続きができて

荷物を預けるのもスマホのQRコードをかざすだけ。

時代が変わりすぎて・・・浦島太郎の気分(笑)

 

空港で荷物の預け方すら分からないなんて・・・(笑)

 

沖縄旅行で搭乗手続きの練習しといて良かった(笑)

 

それでも、ひとりで空港でもたもたしていたらスーツ姿のお兄さんが助けてくれました。(笑)

 

 

この東北旅行は、

clubhouseで仲良しになったジュエリー仲間のコオリネコさんのアトリエに宝石の研磨の体験をさせてもらいに行ったんです。

私の持っている研磨機は

カボッションという丸いつるんとした形は磨けるんですが、ダイヤモンドのようなカット研磨はできないんです。

 

↓こういう形がカボッション。

image

 

 

 

コオリネコさんはインスタなどにも美しいカット石をアップされていたので、

ぜひ体験させて欲しいしと思いました。

しかも彼女は研磨機を開発してるんです。

頭脳明晰の理系女。

 

 

 

コオリネコさんが作った研磨機がこちら。

 

 

そして、その時の記事はこちら

 

ジュエリー仲間と身近に接してやり方を教えてもらえるというのは大変貴重な体験でした。

カット研磨は、さすがに老眼と斜視が邪魔をして私には大変な作業でしたけど。(笑)

 

この東北旅行は新たな出会いもあり、

自分の中で完結したものにも気づいたし、

自分が今までやってきたことへの確信も感じることができたし、

次の新たな課題も沢山ありました。

ちゃんと地に足がつけたし、

視野も広がったように思います。

 

なんて言うか、一つの大きな節目を抜けた感じ。

 

次に向けて自分が大きく変わるわけではないんだけれど、

確実に一歩分は動けたな、そんな気がします。

 

アナログな私がデジタルデザイン画を描き、

 

それがちゃんと作品に仕上がりました。

これだけでも、アナログアラカンの私には奇跡的な進歩です。

 

 

多分、来年も同じようにマイペースでジュエリー制作をしていくと思うけど、(笑)

まだまだ、家やアトリエなどの私のホームベースになる場所作りは続きますなぁ(笑)きっと。

 

高齢になっても動きやすく

制作に不自由がないように心地よい空間を目指して。改善改善(笑)

 

もうすぐ、激動の一年が過ぎようとしています。

激動はまだ来年も続くと思います。

いろいろ整理することも残っているし、

自分の動きやすいペースも模索中だし。

 

来年はまた、次の新しいことが待ってるから

美味しいもの食べて

楽しく動きましょう♪

 

手相鑑定付き・お守りジュエリー『MIK∀TA』うさぎ・12/22~28限定発売開始!! | 手相で見つける私の人生の歩き方 (ameblo.jp)