快晴の中、空を飛んで東北へ!

何年ぶりの一人旅?

ひとりで飛行機に乗るなんて何年ぶり?


やってきました、花巻空港。

ちょいと曇り空。

チビチビ雨も降ってきたか?


今回の旅は、岩手県のコオリネコさんの


彫金アトリエにお邪魔して

彫金制作の合宿のためでした。


この看板がかわいい!

この合宿に参加したのは、東京目黒でジュエリーデザイナーをしている斎川陽子さん


と京都在住の私。(笑)

実は私たちリアルで会うのは初めましての

clubhouse仲間です。


この合宿主催のコオリネコさんにお会いするのも初めましてなんです。

すごいなclubhouse!


でもね、ずっと前にコオリネコさんのオンラインショップから天然石を買ったことがありました。

clubhouseが始まるずっと前です。

石を買ったのも、たまたま偶然検索していて見つけたんです。

全く見ず知らずの人だったんですよ。(笑)

clubhouseでお知り合いになったのも偶然です。

これも何かのご縁ですね。



アトリエに一歩入るとこんな感じ。

うちのアトリエと同じ匂いがする!(笑)

もちろん、うちより沢山の機械が置いてあります。(笑)


斎川陽子さんと私の二人が持ってきたお土産は、

天然石と夜光貝(笑)

これもまたウケる!



そして、真面目に作業してます。

下の写真は、手で見えないけど、ワックスペンでワックス原型を修正しているところ。


下の写真はワックス原型たちを鋳込み準備のため

枠にセッティングしたもの。

こういうのをキャストツリーと言います。



これに枠をはめ込んで、石膏を流し込みます。


自分で持っていない機械や道具が沢山あって、その使い方を教えてもらってました。

機械が欲しくなる〜!

彫金作家職人のアトリエは制作に集中する部屋です。

貴金属を溶かし込み、天然石を削ります。

貴金属加工のために薬品も使います。

ガスバーナーも使います。

指先にネイルをしていてもボロボロになります。


汚れても破れても良い服装で、

拡大鏡をかけて作業をしています。


私たちの共通点はオッサン化してる?かも?(爆笑)



二日間の合宿なので、続きは明日(^^)

これから、晩御飯食べに行きまーす(^^)



こちらの紅葉はもう終わりかけかな?


黄葉は本番。銀杏が美しい。


焼き肉食べて、スタミナ回復!


そして、明日に備えて

今夜は湯治場温泉でゆっくり!