美しい長閑な岩手県花巻。



彫金アトリエ「コオリネコ」さん


にて

彫金合宿2日目です。

ジュエリーデザイナー斎川陽子さん

と一緒に受講しています。



この機械は何だと思いますか?


これらは、天然石の研磨をする機械です。

丸いカボッションではなくて

沢山の面のあるカット石を作ります。

カッティングするんです!



この写真では分かりにくいんですが、

向こう側の研磨器はコオリネコさんが開発した研磨器なんです。

なんと、特許も取得してます!


彼女は、市販されてる機械や道具を自分の使いやすいように改良してるんですが、

まぁ、それは職人あるある。

工夫して改良して自分の手に馴染むようにする職人さんは沢山おられます。

彼女の場合はその工夫が半端なく、細部にわたり工夫してるんですよ。

工夫しようと思ったら、そのモノの知識が必要でしょー?

何か部品を足すのなら部品の知識が必要じゃないですか!

ありとあらゆるアイデアがそこここにあるんですよ。

そのアイデアたちを見せてもらっただけでも、

こんなに勉強になったことはない!

この彫金合宿、これだけでも飛行機代の元が取れました(笑)



さてさて、

アメジストのリカットにチャレンジしてます。


これがまた大変なんですよ。

初めてで緊張してるせいもあるんだけど、

腕から肩にかけてバキバキに筋肉痛になります(笑)

姿勢によってはお尻から太ももの後ろも筋肉痛です。(笑)

同じ姿勢で石をカッティングしていく作業は、アラカンを過ぎた私にとっては至難の技(笑)

目にもくるわ。(笑)


でも、自分でカットした天然石をセッティングしたジュエリーってステキでしょう。

自分でデザインして制作して、自分でカットした天然石をセッティングするなんて、最高ですよ。


そのワクワクを味わうために、

そのワクワクを達成するために

この合宿にやってきた訳です(^^)