<Stage-5> episode-67  可もなく不可もなく | 受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。

本日はももたろう桃(一応成績優秀、高3生)の話。

 

東大の受験が終りました。本当に東大を受けるだけでもすごいです。7年前に中学受験をすると言い出した時には想像もできませんでした。できれば、東工大や一橋ぐらいを狙えればと思ってはいましたが。(※東工大/一橋はメジャーではないですが、東大に次ぐ超難関大学です。東工大・一橋を知らないと恥をかきますよ~)

 

結果は、あれはダメだったこれは出来たと、普通の模試の時と全く同じです。不得意科目がいつもよりさらにできなかったみたいで、やっぱり思う様には行きませんね。でも、本人はやり切った感を出しているので、まあ、落ちても悔いなしと言ったところでしょうか。

ももたろう桃:やった~、終わった~。さ~何しようかな~ニヒヒニヒヒ

パパ ハンサムさん  :おいっ、まだ後期がある真顔真顔

ももたろう桃:おいっ、何で落ちる前提何だよムキームキームキー

パパ ハンサムさん  :それの方がダメージが~ウインクウインク

ももたろう桃:おちたら考えるムキームキームキームキー

パパ ハンサムさん  :おいっ、後期は前期不合格の2日後だろ~ムキームキームキームキームキー

ももたろう桃:2日あれば十分じゃっムキームキームキームキームキームキー

 

と、言いながら英語単語をやり直しています。そういう所はさすがですかね。でも、すでに何日かは、友達と丸1日遊ぶ約束をしています。まー、真っ青な顔してるよりは、良いですかね。6年前、中学受験の初日の直後は、出来なさ過ぎて真っ青な顔をしていました。2日目に気持ちが向かなくて大変でしたね。今回は、早慶は合格をいただいていますので、とにかく行く先があるという余裕もあると思いますが、1日目の出来が少し悪かったみたいですが、さっと2日目切り替えたみたいです。大分成長しましたね。東大受験については、落ち着いたところでもう少し書いていきたいと思います。

 

今日は公立高校(ロールパンナロールパンナ)の合格発表日。こちらは、かなり望み薄ですが、合格をいただいている私立の高校でも楽しい高校生活は送れそうなので、パパ的にはどちらでもOKです。が、ももたろう桃君とロールパンナロールパンナダブルで私立だと家計が死んでしまうので、どちらかは合格してほしいと、ちょこっと思っています。ほんのちょこっとです笑い泣き笑い泣き笑い泣き。こちらも、詳細はまた後日。

 

 

【主な登場人物】

パパ ハンサムさん (私)

絵に描いた中年親父です。少しは勉強できたほうかと思いますが、中学受験はど素人です。

ももたろう桃 (中高一貫生、一応成績優秀)

6年(5年3月)から中学受験勉強スタート。1年で偏差値を20~25上げ(元が低すぎただけ?)、中学入学後の成績も上昇中。今年大学受験生。

ロールパンナロールパンナ (公立中学生、もうちょっと勉強がばろうレベル)

中学1年の成績は、クラスでも下から5番目以内というのが容易に想像できるレベル。今年高校受験生。

 

 

【ブログ初めての方及びコンサルティング(学習指導全般)に興味がある親御さんへ】

下記をご覧くださいウインク