還暦旅行 〜前編〜 | 豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

カイロプラクティックとは、自然の法則に基づいた哲学、科学、芸術である。それは、手のみによるアジャストメントという方式で、dis-easeの原因となる椎骨の変位を正すことである。

今年は母が還暦になった年なのでお祝いは旅行に連れて行くことに!母のリクエストは上高地と黒部ダムという長野コースです。母親は長野生まれ長野育ちなのに両方行ったことがないらしくびっくり意外とそういうものかもしれませんよね!僕もスカイツリーとか行ったことないし(⌒-⌒; )

けどねぇ、結構前から心配してたんですよ。このブログの定期的な読者はご存知かもしれませんが、僕は自分でも嫌になるくらいまじで雨男なんです・・・ガーン
関東は梅雨とは名ばかりの空梅雨で、巨大な雹が降った数分間以外はずーっと晴れてまして、異常なほど雨が降らなかったんです。夏真っ盛りという感じの日々でして・・太陽
しかし雨男の僕は旅行とかになると10日間天気予報とかでずっと天気を気にする羽目になるんですが、案の定うちが行く今日明日は傘曇りマーク・・・いや、10日前のなんてアテにならないだろうと思っていましたが結局変わることなく当日を迎えました。
梅雨で天気が悪い日がずっと続いていて旅行も雨ならわかりますよ?なんでずーーーっと晴れてて旅行日から突然雨なんですかねメラメラさすがに自分の雨男っぷりに苛つきます。

しかし曇天だった空に少し晴れ間がびっくり
{4D9217A3-E721-492C-A4C2-1AD3755B9A21}
すぐにまた曇ったりの繰り返しでしたが奇跡を期待していいかも・・・という気になってきましたおねがい
そして上高地は遠いので尋常じゃない早起きをして出発したので道はすいっすい車DASH!ここまでは予定通りです。

で、無事にマイカー規制のかかる沢渡バスターミナルに到着!
触れるキツネの剥製。モフモフしてました!
{23368496-02D4-4B1A-A482-5F3A9379B1A9}
が、しかし・・・ここで信じ難いアクシデントが発生!!

突然バスターミナルの係りの人から『上高地へ向かわれますか?』という当然の質問を受け、はいと答えると…
 『上高地への途中のトンネル内でトラックと軽自動車の正面衝突の事故が起こり、その事故の規模が大きくてトラックからはトンネル内にオイルが漏れ、申し訳ないですが復旧がいつ終わるのかわかりません』

・・・嘘だろ。←適した絵文字も顔文字もわからないレベルのショック
その時の僕の心境は言葉にできません。いくらすいっすいドライブして来たと言っても4時間かけて吹っ飛ばしてきてます。しかも母親の還暦旅行。。
ここまで来て、『ああそうですか!じゃあ仕方ないですね!』と帰るわけにはいきません。僕と親しい人は知ってることですが、僕は待つことが大嫌いなんです。何かの結果や目標を得るためにコツコツと努力を継続して時間をかけて達成…みたいなことは好きなんですが、たとえばうまいラーメンを食べるために並ぶとか、テーマパークでアトラクションに乗るために並び続けるとか(それは子供のために耐えて待ちますけど)すっごい嫌いなんです。
けど、今日は帰るわけにはいかない。
{E4C32A3D-E532-471E-9A8A-5E116170D960}
駐車場近くの足湯にでも入って時間を潰すか・・・けどこんなの15分が限界。
結局沢渡バスターミナルからタクシーで出発(もはやバスを待ってられる精神状態ではない)するまで待った時間は3時間!!!どうしようもないことだとわかってはいても、最後の方は気が狂うかと思いましたよチーンあーあ、3時間もこの何もないところで無駄に時間をつぶされた…と内心は苛々。けどけして態度には出してないですよ(^_^;)

事故が起きたトンネル内をタクシーで進みます。まだ片側通行だったりと規制されてて渋滞が続く…
{D1BEB179-957C-48B9-B3AA-799DFA46083B}
けどこのトンネル、めっちゃ急な坂!!しかも道路は濡れてる。
同じように何時間も待ちぼうけという被害を受けたタクシーの運転手さん曰く、軽自動車がこの坂道を上から結構なスピードで下ってきてスピンしてトラックに突っ込んで起きた事故だとか。こんな危険な坂道が続くトンネル内で慎重に運転しないとか、いくら慣れてるとはいえ(決まった業者しか運転することがない道のため)危険すぎます。いや、慣れてるからこそ危険なんですよね。
正直言うと、待ってる間は同情よりもせっかくの還暦お祝い旅行時間を3時間も無駄に潰されたことに怒り心頭で同情どころではなかったですが、こんな暗いトンネル内が人生の終着点だったのか・・と思うと、自分に置き換えたら恐怖を感じるほど絶対に嫌ですし、なんだか哀れな気もしてきました。そして正面衝突という恐ろしい事故に巻き込まれたトラックのドライバーも、自分に非がなくとも日本の法律では0:10にはならないことはご存知の通り。あまりにもむごすぎます。。
僕を含めてドライバーは誰がいつ被害者や加害者になってもおかしくないことを肝に銘じ、安全運転を心掛けましょう。どんなに安全運転をしたとしても事故を起こす確率は0%にはならないのですから…


さて、しんみりと真面目な考察を内心しながら上高地へ到着。
雨、降ってます傘しかも無視できるレベルの雨ではありません。やっぱりね…ショボーンはいはい、雨男ですから。
子供達にはカッパを持ってきたので着せて、大人三人分カッパを購入してハイキングへ出発!
{8B0A02CF-EF38-4DC8-8054-A3BDEBFCBB54}
雨降っていても大自然は大自然ですよ!
{5DCEDEAE-F7F0-48EF-8B26-EBD3B44007B9}
人間を避けたり怯えるでもなく余裕をかまして猿が!!

霧で覆われた山々も見ようによっては神秘的といえます。
{C5A8E300-D869-455C-B120-C0FD8DB5DF22}
雨降ってるので水も濁ってるかと思ったら…
{6B89AE1D-9282-4A4A-98FC-EF1AFC23FA57}
見てください!
{60763B63-C97F-4A8E-BC88-7D2E0467E1EB}
とんでもない透明度!!
{5CA3813B-D438-49DD-98C5-4A3FE774C0D2}
母、感極まってました(^_^)
{0C5F4C01-3C36-4213-BC67-74E409A62389}
水の流れがあまりないような場所ですらこの透明度ですよキラキラ
まぁ、母は感動して喜んでくれたし良しとしましょうグッただ、動物(猿?)の糞が尋常じゃない量落ちていてガーン雨を吸って最悪の状態に…長男に踏まないように気をつけてと言っていた僕が、次男抱っこで歩き中に見えずに一度巨大なのを蹴っ飛ばすという…ガーン運がついてきたかも照れなんて思えるわけもなく、清流で靴を洗いましたぐすん

上高地を出た後は時間の余裕が一切なくなってしまったどころか、既にチェックイン予定時刻に間に合わないことが確実だったので、寄り道は一切せず黒部ダムに最も近いホテルである、くろよんロイヤルホテルに進行&無事に到着!
{31AFB7CC-D9A3-4A42-9B37-6CD68F4E69EB}
ホテルの周りも野生の猿だらけ!逆に怖いし雨なので、外の探索はせずホテル内の室内プールでお遊び!ゴーグル着けるとマトリックスみたい(笑)好きな映画です(^_^)

で、お待ちかねのディナータイム!
事故で時間を失ったためにろくなものを何も食べていませんでした(ノ_<)
{1D81961D-B612-4DCC-B949-DDEFA242503D}
子供達も大人達もよく食べる…全員で何度パンのお代わりをもらってしまったことか…パン美味しすぎるんですもん(^^;;
申し訳ないなと思いつつ『こんなにお代わりする人いますか?』と聞いたら
『初めてでございます』と言われてしまいました(笑)
『す、すみませんヽ(´o`;』となりますよ(笑)すると『いえ、こんなに美味しそうに食べてくださってこちらも嬉しくなります(^_^)』と言ってくださったので、素直に言葉通りに受け止めることにしました(^_^;)

{8126D8C3-71D9-4823-BCD9-21EB67A0569D}
こんな風にベッドに転がりながら絵本を読める部屋があったりと素敵なホテル本

で、温泉に入って今から就寝ですzzzさすがに疲れてるのでもうこれ以上ブログを丁寧に更新する体力がありません…寝ますzzzおやすみなさいzzz