人は幸せになるために生まれてきたのか? | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。

人は幸せになるために生まれてきた

 
という言葉がある。
 
本当なんだろうか?
 
言葉というのはいつもそういうものだけれど、
 
人は幸せになるために生まれてきた
 
この言葉は 時に人を勇気づけ、
時に人を「 幸せにならなければならない」という強迫観念 に追い込む。
 
そんな気がしていた。
だから私は この言葉に100%は賛同しない。
そういうスタンスを取っていた。
 
 
じゃあ人は何のために生まれて来たのか?
 
私が思うひとつの答え。
 
体験するためだ 。
この肉体を持って いろんな経験をすること。
 
魂は ただそのために、 
この世界に降りてきた。
 
魂の世界(あの世)では経験できない、
体があるからこそ体験できる様々なことを。
 
だから 
人生に起きてくる全ての出来事を
良い事とか悪い事とか 意味づけせずに ただ体験すればいい。
 
楽しいときは笑い、
嬉しい ときは喜び、
悲しいときは泣き、
怖いときには恐怖に震え、
悔しいときは悔しさを噛みしめ、
腹立たしいときは怒る。
 
そんな風に
ただ感じることがこの人生を体験すること。
 
いつの頃からか、
そう思って私は生きている。
 
 
だからね、
感じることを否定しなくていい。
 
どれだけ心理学を学ぼうが
どれだけ瞑想しようが
人間は生きてる限り
いろんなことを感じるものだ。
そう云う風に出来ている。
 
唯一外せないポイントは
感情からにげないこと。
 
感情に振り回されまいと
逃げ回れば逃げ回るほど、
その感情から逃れられなくなるから。
 
ただ感じさえすれば、
いつかやがて消えてゆく。
 
そんな風に生きている間に
あるとき気づくんだ。
 
ああ、これらは、
すべてが、豊かな経験なんだと。
 
そしてこうも思う。
こんなにも豊かな経験を積めて
幸せだな、と。
 
そうか、
人は幸せになるために生まれて来たんじゃなくて、
 
ただ全てを経験して味わい尽くすと、
 
自然と幸せを感じてしまうのかもしれない。
 
 
だから、
幸せの正体は「幸福感」。
 
いろんな経験が出来て幸せだと感じることが出来る感覚。
 
幸せな出来事と不幸せな出来事があるのではない。
 
だから
幸せやキラキラだけを追い求める必要はない。
ネガティブから逃げる必要はない。
 
自分の人生にやって来るものは
全部豊かな経験だから。
 
思う存分体験しよう。
気づいたら幸せになっている。 
 
 
サムネイル

等身大の自分で日々を過ごせるようになる「命のちから心理セラピー®︎講座」開講中です!

 

自分を癒しながら将来的にセラピストになって
人の役に経ちたいと考えている方だけでなく

 

セラピストの心得を学び、日々の生活に取り入れ、人生をより豊かで充実したものにされたい方も多く受講されています。

 

現在開講中の9月までのラスの申し込み受付は終了し
次回は秋ごろを予定しております。

下矢印下矢印