嫌いな人がたくさんいるとき、あなたは・・・ | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。


嫌いな人はいますか?
別にいても構いませんが(笑)

もしやたらとたくさんい過ぎて自分が困っているなら、この記事にはヒントがあるかもしれません。



嫌いな人がたくさんいるとき、
あなたは、怒っています。

人が自分が嫌なことを平気ですることに。
「なんであんなことするの!?ヒドい!」

人が自分と同じ価値観を持っていないことに。
「あり得ない!フツー○○でしょ。」

人が自分の気持ちを察してくれないことに。
「あんなことしたら(言ったら)私がどんな気持ちになるかわからないの!?」



私のことをわかってほしい。

その気持ちは
多かれ少なかれ、誰の中にもあります。
だって人間には「承認欲求」というものがあり、
「認めてもらう」には「理解してもらう」ことが必要だから。

だから、
「わかってほしい」気持ちは別に問題ない。

問題なのは
「言わないでもわかってほしい」
という思い。

これが強すぎる人は
冒頭のサイクルに陥りがちです。

「言わないでも私がされたら嫌なことわかってよ!」
「言わないでも私がしてほしいことわかってよ!」
「言わないでも私の気持ちをわかってよ!」

言わないでもわかって、わかって、わかって・・・。

なんだか悲痛な叫びが聞こえてくるようです。



相手の心の声はこうです。

*****
 

ごめんね。
無理なんだ。
言ってくれないと、わからないよ。
 

あなたが、
何が好きなのか?
何か嫌いなのか?
 

何をされたら嬉しくて、
何をされたら悲しいのか?
 

言ってくれたらわかるけど、
言ってくれないとわからない。
 

だって私はあなたじゃないから。
私とあなたは同じじゃないから。
私とあなたは、
別々の人間だから。
 

*****

そう、
多くの人間関係の問題は
コミュニケーションの不足・不在です。



そこには、
「同じ人間なんだから、
相手もきっと自分と同じであろう」
(=だから言わなくてもわかるはず)
という大いなる誤解が横たわっています。

いいえ!
私はちゃんと言いました!

あなたはそう言うかもしれない。

でもね、
コミュニケーションとは
双方向に疎通して始めて成立するもの。


伝わってナンボ。
伝わらなかった時点でアウト。
相手に伝える努力が必要なのです。



あなたが誰かに腹を立てているとき
あなたは相手とコミュニケーションしていますか?

自分をわかってほしいなら
自分から伝えないとね。 

ちなみに、
昔、この話を私の母にしたら
「言ってわかってもらってもちっとも嬉しくない!」
と真顔で言われて、驚愕した体験あり。

そんなツワモノ「わかってほしい」さん向けの記事はまたの機会に。


 

サムネイル

YouTubeを始めたので、よかったら見に来てくださいね。
チャンネル登録してくださるととっても嬉しいです。

 

いつも対人関係において同じパターンを繰り返してしまい、嫌な思いをしてしまうのはなぜか?というテーマでお話をしました。