(M.O様)インナーチャイルドカードセラピスト養成講座上級クラスご感想 | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。



今日は、お寄せいただいているインナーチャイルドカードセラピスト養成講座上級クラス(旧プロセッションクラス、現応用講座)のご感想を紹介します。


image


当ルームでは、STEP1:基礎講座でカードの意味をひととおり学んだ後に任意で進めるSTEP2:応用講座をご用意しています。

セルフセラピーに、あるいは占い的に使えればよいという方は、もちろんSTEP1だけでも十分にカードと親しんで頂くことが可能なプログラムですが、より心理セラピーとして実践的に使えるようになりたい方は、この上級クラスに進まれる方が多いです。

また他所でカードの意味をひととおりレクチャされた方で、
いまひとつ自信を持って使いこなすことが出来ていない方や
より心理セラピー的なアプローチに興味がある方も多数ご参加頂いています。

たくさんのご感想を頂いていますので、順番にご紹介して行きますね。

M.O様からのご感想です。
M.O様は遠方からのご参加で、毎回新幹線に乗ってご参加くださいました。


時間的にも経済的にも大変だったことと思いますが、ご感想を頂き、それだけの価値があったのかな、と感じられ私も嬉しく思いました。

 

image

 

インナーチャイルドカードの講座を受けたことは私にとって本当に得るものが多く、受け始めた当初は、自分の気持ちも重くモヤモヤとスッキリしていなかったのですが、先生や一緒に受けた皆さんとのセッションを通して自分との対話を続けていくうちに、自分の深いところにある感情に気づくことができました。

新幹線を使って毎月上京するということは、自分にとってハードルも高かったのですが、行くたびに癒されて、心に抱えていたものを少しずつ解放できて、とても楽しみに通うことができました。
お陰で苦痛に思わず全ての回に参加できてホッとしました。

先生に出会えて、この講座を受けることができて本当に良かったと思っています。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


■このクラスへ参加した動機は何ですか?

遠方から参加したため当初はベーシックコースだけのつもりでしたが、ベーシックコースだけではセッションに自信が持てず、実践の仕方をもっと深く学びたかったのでプロセッションコースを受けることにしました。

また、プロセッションコースを受ければ自分との対話をもっと深いレベルで出来るようになって、更に自分を癒しせるようになるかもしれないと思い、プロセッションコースの受講を決めました。


■実際に参加してみてのご感想を自由にお書きください。

当初はインナーチャイルドカードを使ってこのセラピーを自分以外の人にも出来るようになりたいと思い受講しましたが、受講の過程でまだまだ自分が癒されていないことに気づき、まずは自分との対話がもっともっと必要だと感じました。

カードに触れる度に、カードを引く度に、セッションをしてもらう度に、自分が無意識にしていた考え方の癖、行動パターン、今までの自分をブロックしていたものに少しずつ気づいていくことが出来ました。

深い感情に蓋をしていた部分を開いてもらったことで、心の奥底で自分が見ないようにしていたものと向き合うきっかけを作ってもらい、
セッションで言葉にして出したことで、受講する前よりも格段と癒され、溜まっていたものが解放されつつあります。

今まで鎧をつけていた心がだいぶ軽く明るくなりました!

プロを目指す方にはもちろんですが、もっと自分と深く対話したい、自分が現状に何か生きづらさを感じるという方にも是非オススメのクラスだと思います。

また、セッションや会話を通して、先生の言葉のひとつひとつが、そして一緒に受講された皆さんとの交流がとても貴重な体験でした。

今まで多くの講座を受けてきましたが、その中でも今の私にとって一番必要な講座だったと思います。

毎回心に響くことがいっぱいで、その中に必ず何か大きな収穫がありました。


■クラスに参加して一番良かったと思うことは何ですか?

先生のオープンセッションを目の前で見られたことです。
先生のセッションにはいつも圧倒され、感動し、時には涙してしまうこともありました。

この先自分が先生のセッションを受ける機会はあっても、先生のクライエントへのセッションを見る経験はこのクラスを受講しない限りないかと思います。

オープンセッションを見て一緒に感じること、先生のセッションの技法やセラピストとしてクライエントに寄り添う姿など、オープンセッションにはたくさんのエッセンスが詰まっています。
それを見るだけだけでもこのクラスに参加する価値があると思いました

また、クライエントとしてではなく、第三者として客観的にセッションを観察することで、
参考になることや自分のセッションに取り入れたいことをたくさん学ぶ機会にもなりました。

他にもたくさん良かったことはありますが、やはりオープンセッションがこのクラスの醍醐味だと思いました。

インナーチャイルドカードに、そしてろこ先生に出会えて本当に嬉しかったです。

まだまだ自分との対話を続けて、もう少し自分のコップを満たすことが必要ですが
こんなに素晴らしいカードに出会え、自分が癒されていっているので、
この先時期が来たら同じ思いをしている必要な誰かのために、このカードを使ってセッションしていけたらと思っています。

また先生にお会いできる機会を楽しみにしています。


 

M.O様ご感想をありがとうございました。

 

インナーチャイルドセラピスト養成講座では

暗記しないで理解するカードの意味や使い方にとどまらず

心理学や心理セラピーに関する知識をマンツーマンでレクチャーしています。
右矢印インナーチャイルドセラピスト養成講座の詳細はこちら

 

対面・オンライン受講可能です