かぼちゃのパンケーキ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


おはようございます!

今朝はGABANのシナモンとナツメグを入れた かぼちゃのパンケーキを朝ごはんに作りました。


昨日シナモンハチミツりんごのウールロールパんのシナモンが美味しすぎて、「シナモン入れて何かまた作ろう!」と思って思いついたのが、かぼちゃのパンケーキ!

冷凍していたかぼちゃを使いました!かぼちゃならシナモンだけでなくナツメグもいいかもと思って入れてみたらバッチリでした!

お題が「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう」なので、パンケーキのルーツを調べたらなんと発祥は古代ギリシャか古代エジプトで紀元前から食べられていたそうです!

ホットケーキは日本でしか通じなくて、パンケーキの一種だそうです。なので、パンケーキは世界の朝ごはんにぴったりですね〜


かぼちゃのパンケーキ
[材料] 2人分
かぼちゃ(皮と種を取って)100g
シナモン 少々(1g位)
ナツメグ 少々(1g位)
卵 1こ
オーガニックシュガー 大S2
小麦粉(米粉)  100g
B.P  小S1/2 (入れなくても)
豆乳(牛乳)  100cc

バランスオイル(バター)  適宜

[作り方]
1)かぼちゃは小ソースパンに少量(大S1〜2)の浄水を入れ柔らかくなるまで蓋をして煮て皮と種を取り、FP(メタルブレード)でメーストにする。




2)1)にシナモン〜豆乳までを加えよく混ぜる。



3)ノンスティックフライパンにバランスオイルを薄く広げ、生地を直径10cm位に流し入れ IR5〜4(弱め中火)で両面焼く。バター、ハチミツ、メープルシロップなどでどーぞ!





スパイス好きの方はもう少し入れてもいいかもです。


朝ごはんにピッタリパンケーキなので、是非作ってね!




#スパイスアンバサダー2021 
#foodietable 
#レシピブログ 
#gaban