シナモンハチミツりんごのウールロールパン |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


今朝は 今気に入って毎日焼いているウールロールパンにシナモンハチミツりんごを入れて焼いてみました!

めちゃくちゃ美味しくて、パクパク食べちゃいました♪

ちょうど スパイスアンバサダーのお題が、スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!<主食編>なので、シナモン使ってるし、今日本で流行ってるパンだから 日本の朝ごはんということで紹介しますね〜!


シナモンハチミツりんごのウールロールパン

[材料]
強力粉 250g
砂糖 10g
塩 小さじ1/2
ドライイースト  小さじ1
練乳(なければ砂糖)  20g
卵 S1こ

バター 20g
牛乳 95〜110cc

りんご 1/2こ
オーガニックシュガー 大さじ1
レモン汁 小さじ1
ハチミツ 大さじ1

シナモン 適宜

バランスオイル 少々

[作り方]
🅰️ りんごの皮をむき、5mm角に切り、小ソースパンに入れ、オーガニックシュガー、レモン汁、ハチミツを入れ蓋をして、IR3(弱火)にかけ5分。水分が出て来ているので、IR6(中火)にして蓋がカタカタしたらIR2(弱火)にして5分、またIR6にして蓋を開け水分を飛ばす。


①牛乳とバターを小ソースパンに入れ、保温45℃で温める。

②①以外の材料をフードプロセッサー(ドゥーブレード)に入れ、ふたの小さな穴から少しずつ①を落としながらこね、ひとかたまりになったら4、5分こねる