手作りポン酢〜♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

お気に入りのポン酢が、在庫切れで買えないので お気に入りの醤油と橙、柚子、すだちでポン酢を作りました!

めちゃくちゃ美味しく出来たので、紹介しますね!

手作りポン酢
[材料]
醤油  200cc
橙、柚子、すだち、レモン、米酢合わせて. 200cc
みりん  大さじ4
鰹節  1つかみ
昆布  1枚
                                     +   
[作り方]
1)柑橘類は絞って200ccにする。足りなければ米酢を加える。
2)大きめの瓶に1)と醤油、みりん、鰹節、昆布を入れ冷蔵庫で3日以上寝かせ、濾して使う。

↓1週間寝かしました!

今夜は、出来立てポン酢を豆腐の落とし揚げにつけて頂きました〜!


すご〜く美味しかった!!!

今、ちょうど柚子や橙を見かけるので、是非作ってみてくださいね!

豆腐の落とし揚げのレシピはこちら →