やっぱり美味しい クワパオ! |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

昨日はUさんのリクエストで超久々にクワパオを作りました!

10年以上前にこのブログにレシピ載せてますが、
あまりに前なので、もう一度載せますね〜
クワパオ
≪材料≫8こ分
 強力粉 1C
 薄力粉 1C
 ドライイースト 小さじ1
 砂糖 小さじ2
 エサンテ 小さじ2
 塩 小さじ1/3
 水(ぬるま湯) 120cc
 
≪作り方≫
1)全材料をフードプロセッサー(ドゥブレード)でこねる。
 
2)IR保温50℃で2倍くらいになるまで発酵。(今の時期ならボウルにラップでも発酵する。)
 
3)8分割にする。
 
4)小判型に伸ばし片面にサラダ油(分量外)をぬる。
 
5)半分に折り蒸す。(10分位)

焼き豚
≪材料≫
 豚バラ or 肩ロース ブロック 300〜500g
 くず野菜(しょうが・にんにく・長ネギ・玉ねぎ・セロリ・りんごの皮、芯・椎茸の石突などなど)
 しょうゆ 大さじ3
 酒(紹興酒) 大さじ3
 黒砂糖 大さじ3
 
≪作り方≫
1)フライパンで豚肉に焼き目をつける。余分な脂は、ペーパータオルかティッシュで吸い取る)
 
2)くず野菜を入れ、蒸し焼きにする。
 
3)しっかり火が通ったら、くず野菜は捨てる。(食べてもいいが、脂でギトギト!)
 
4)しょうゆ・酒(今回は紹興酒)・黒砂糖を入れ煮詰めながら絡める。(タレに少々残す。)

クワパオに焼き豚と白髪ネギ、パクチーを挟んでどーぞ!