食べる玉ねぎドレッシングのつくれぽと簡単ポトフ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんにちは!

一昨日の たっぷりキャベツのミンチカツ の付け合わせのサラダには インスタで人気のerizoeriさんの 血液サラサラ 食べる玉ねぎドレッシング をかけたサラダでした!
瓶にいっぱい作りました!

新玉葱のある今しか作れないので、是非作ってみてください!

つくれぽですが、recipeです!

食べる玉ねぎドレッシング
[材料]
新玉葱大3こ(小4こ) 薄切り・
(A)
 オーガニックシュガー大さじ4
 酒大さじ2
 塩小さじ2
 しょうゆ1/2C
 米酢1/2C
 エサンテ1/2C

[作り方]
1) スライスした玉ねぎにA)を合わせてよく混ぜる。



2) 瓶などの密閉容器に入れたら 一晩冷蔵庫で寝かせる。時々箸で上下を混ぜる。
全体的に味が馴染めば出来上がり!サラダの他、焼き魚、冷奴、フライ、何にでもたっぶりのせてどーぞ!



それと もう一つ、簡単ポトフもご紹介!(何度かこのブログで紹介してると思うけど)



簡単ポトフ
[材料] 2〜3人分
厚切りベーコン  3枚
玉ねぎ                1こ
じゃがいも         2こ
人参                    1本
セロリ                1/2本
キャベツ     1/4こ
(セロリの葉    食べないけど入れると香りがいい)
(蕪、カリフラワーなど)
ソーセージ         2〜3本
浄水                    600cc
白だし                大さじ1
塩                       小さじ1/2
粗挽き黒胡椒      少々
ブーケガルニ かローレル   1つ
マスタード          適宜

[作り方]
野菜、ベーコンは 大きめに切り 大ソースパン(4or6Lシチュー鍋で 重ね調理にしてもgood!)に入れ、浄水 •白だし•塩•黒胡椒•ブーケガルニ(ローレル)を加え蓋をしで IR7(中火)にかけ、蓋がカタカタしたら ソーセージを加えてIR3(弱火)にして 10分で出来上がり!
マスタードを添えてどーぞ!!!