今夜の晩ご飯〜♪ 新玉葱の葉と剣先イカのヌタ和えのレシピ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは〜♪

久々に今夜の晩ご飯です!


今夜は居酒屋メニュー♪

蒸し鶏と春菊の柚子胡椒和え recipe →  

recipeは 春菊茹でていますが、最近は生の春菊が気に入ってるので、今夜は生です。

これすごく美味しいのでぜひ作ってください!

鶏は骨付きもも肉を蒸しているので、美味しいスープが取れたから、水餃子入り中華スープ

そして 今日recipe up するのは 新玉ねぎの葉と白イカ(剣先イカ)のヌタ

これはもう 滅茶苦茶美味しいです♡

今日、Kさんから「新玉葱いる〜?」の電話!

もちろん「いる〜〜〜!」

淡路の玉ねぎ農家さんから頂いたそうで、お裾分けしてもらいました!

頂いた時に「葉はヌタにするといいそうよ」と教えてもらい、「作るなら今日だな!」と思い、そしてせっかく作るなら 何か加えよう!ってことでイカの湯引きと和えてみました!

これ滅茶苦茶おいしかったので、ご紹介しますね!

新玉葱の葉と剣先イカのヌタ和え(酢味噌和え)
[材料]
新玉葱の葉 2こ分
剣先イカ 1杯
(ヌタ)
 玄米味噌 大さじ1
 オーガニックシュガー 大さじ1
 米酢 大さじ1

[作り方]
1) (ヌタ)の材料をよく混ぜておく。

2) 新玉葱の葉は食べやすい大きさに切り、蒸しておく。

3) 剣先イカは捌いて皮を剥き、細切りにし、湯通しする。(10秒位茹で、冷水でしめる。)

4) 1)で、2)と3)をよく和えて、出来上がりです!

滅茶苦茶美味しかったので、是非作ってみてください!

ゲソとえんぺらは焼いて、しょうゆマヨネーズ+一味で。

新玉葱の葉は手に入りにくいと思うので、ワケギでどーぞ!!!