レモンカード |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます!

無農薬のレモンを沢山頂いたので、色々作っています。

今朝は前から作ってみようと思っていたレモンカード🍋を作ってみました!


美味しくできたので、レシピです!

レモンカード🍋
[材料]
卵黄 1こ
オーガニックシュガー 万C1(60g位)
レモン汁 大さじ2
無塩バター 40g
レモンの皮 1こ分

[作り方]
1) レモンを丁寧に洗って 皮をすり下ろしておく。(白い部分は苦味があるので、黄色い部分だけ) レモン汁も絞っておく。
2) ソースパンに卵黄、オーガニックシュガー、レモン汁を入れよく混ぜる。ダマが出来るようならザルでこす。

3) IR保温75℃( 湯煎でもよい)で 加熱。もったりするまで、かき混ぜ続ける。
4) もったりしてきたらバターを加え、溶けたらレモンの皮を加える。


5) 容器に移して、冷ましてから 冷蔵庫で冷やす。プル〜ンとしたら OK!


早速、パンケーキに塗ってみました!

めちゃくちゃ美味しいです🍋

是非、お試し下さい♡