オフィスクックのレシピ ~粕汁~ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは~☆

 
今日は 節分ですね〜🎵
 
恵方巻き作りましたか?
 
2月1日から 私が糖質制限始めて お米食べないので、作らず、家族の分だけ注文しました🎵
 
糖質制限!昨年の秋にやった時は 果物OK!のゆるゆるでしたが、今回はジムにも通ってるし、ちゃ〜んとやろうと思います!
 
さて 糖質制限は またどんなものを食べてるか、後日紹介するとして、今日は 先日のオフィスでのクック、和食の基礎のレシピを紹介していきます!
image
{215DA260-2013-4953-96FA-D4D009CAB9DA}
{A909AC01-0D6F-47FA-9933-AE379863CE37}
まごわやさしい を網羅したメニューです!
{D436F0D5-4F87-4CD2-98A6-F0DE671C0C73}
 
{5713C9D0-FE43-45E4-AF12-352197810A96}
まず 結構いろんな具材が入る粕汁から
image
粕汁

【材料】 5~6人分

豚小間       100g (一口大)

浄水          1000cc

大根          10cm(約3cmの短冊切り)

にんじん       1/2本(約3cmの短冊切り)

ごぼう          1/4本(ササガキ)

うす揚げ      1枚(油抜きし3cmの短冊切り)

こんにゃく     1/2枚(下ゆでし3cmの短冊切り)

鮭のアラ      適宜

酒粕              200g

味噌             大さじ2

白だし            大さじ1

塩                 味見をして少々

青ネギ          適宜

 

【作り方】

1)お鍋を中火にかけ、豚肉を炒め、浄水を入れ、沸騰したら、大根~こんにゃくを加える。

2)もう一度沸騰したら弱火にし10分くらい。(鮭を入れるなら材料が大体煮えてから入れる)

3)酒粕を入れ、味噌・白だしを加え、少々煮込んで、塩加減を味見して、出来上がり~♪

 
是非作ってみてね!