牛乳茶碗蒸し |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんにちは~♪

 

昨日、数年ぶりに熱を出しました!久々の39℃~!

 

朝ファイナンシャルプランのお勉強に行って、南京町で洋食のランチを食べ、Nさんを送って行って、新神戸で今度大分に行く新幹線の早得のチケットを発券して、駐車場無料サービスの申し込みをして・・・ここまでは、元気だったのですが。。。

 

このあとやたら暑く(熱く?)なって、一昨日車を修理に出して、代車だったので、暖房めっちゃ効くな~と思ってたんだけど、暖房切っても暑いし、おかしいなと思いながら買い物しようと車を降りたらフラフラ~!もしかしたら熱あるかも・・・

 

家に帰ってとりあえず、ソファーで横になって1時間位寝て、体温計探したら、誰も熱計らないから電池切れ~(しかも3本)やっとレトロな水銀の体温計みつけて計ったら39℃越え~

 

あとはゴンパパとKにご飯食べて来て~ってメールして、ひたすら寝ました!朝起きたら熱下がってましたが、今日はちょっとのんびり~

 

ってことで、レシピアップしようと思って写真撮っていた牛乳茶碗蒸しの紹介です!

牛乳茶碗蒸し

[材料]

卵         3こ

牛乳       3C

塩        小さじ1/2

 

【そぼろあん】

鶏もも肉   100g  

しょうが    少々

浄水      100cc

しょうゆ    35cc(万能C1/2)

みりん     35cc  

酒        35cc

水溶き片栗粉 少々

青ねぎor三つ葉

 

[作り方]

1)卵・牛乳・塩をよく混ぜる。

2)内鍋か陶器の器に1)を入れ、蒸す。

*内鍋で蒸す時は、仕切り板で。陶器の時はスチーマーか大フライパンかシチュー鍋に浄水を入れ、直接入れて蒸す。今回は2人分だったので 器で蒸しました。沸騰してから弱火にして10~15分位(器の大きさによって)

3)鶏もも肉をFPでひき肉にし、小ソースパンでIR5で油なしで炒る。

4)しょうが~酒を加え煮立ったら水溶き片栗でとろみをつけ青ネギか三つ葉をちらす。

この日、本当は大根の天ぷらをレシピアップしようと思ってたら、こちらはレシピアップ済みってことがわかって、急遽牛乳茶碗蒸しの写真を撮り出したので、調理途中の写真があまりないのです。大根の天ぷらのレシピは →

この日のもう一品は、豆腐のステーキ

ヘルシーな晩ご飯でした!