すだちでスキッとイカのマリネ♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

イカ料理が続きます!ホントは昨日アップしたイカと水菜のサラダを2倍の量で作るつもりでしたが、イカを焼いてる時に、「そうだ!すだち入りのイカのマリネも作ろう!」と、思いついたのです。


 ゴンママ日記

頂いたすだちのスライサーは大活躍です!


ではレシピです!


すだちでスキッとイカのマリネ

≪材料≫

スルメイカ      1杯

たまねぎ       1/2

トマト        1こ

ピーマン       1~2こ

人参         1/2

すだち        2こ

米酢         大さじ2

エサンテ(サラダ油) 90cc

塩          小さじ1/2

胡椒         少々

ミックスハーブ    適宜


≪作り方≫

1)スルメイカは背側に指を入れワタと身を離し、そっと引っ張り出す。ワタを捨て、足だけ適当な大きさに切る。

2)大フライパンをIR7(中火)で温め、イカを焼く。蓋をし、片面1分、裏返して1分。

3)イカを薄切りにする。玉ねぎはスライス、トマトは乱切り、ピーマン輪切り、人参千切り、すだちはスライスする。

4)ボウルに米酢~ミックスハーブを入れよく混ぜ、3)を入れてよく和えて、出来上がり~♫


 ゴンママ日記


ではアップで~♡ すだちスライスだとパクパクいけちゃいます!丸ごと食べれて美味しい!


 ゴンママ日記

とりわけま~す!


 ゴンママ日記


この日の晩ご飯はかなりイカとトマトに偏ってますが・・・ あっさり晩ご飯でした!


 ゴンママ日記



徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ





ブログランキングに参加しています♪応援クリックお願いします♥
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村