イカと水菜のサラダ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

今月のスパイス!あらびきガーリックを使って イカと水菜のサラダを作ってみました!


 ゴンママ日記

涼しげだけど、食べごたえあるサラダになりましたよ~♪


ではレシピです!


イカと水菜のサラダ


≪材料≫

スルメイカ       1杯

サラダ水菜      1/2束

セロリ          1/4本

オリーブオイル    大さじ2

米酢           大さじ2

塩            小さじ1/2

黒胡椒         少々

あらびきガーリック  小さじ1


≪作り方≫

1)イカは背側に指を入れワタと身を離し、そっと引っ張り出す。ワタを捨て、足だけ適当な大きさに切る。

2)大フライパンをIR7(中火)で温め、イカを焼く。蓋をし、片面1分、裏返して1分。皮をむき(気にならなければむかなくても・・・)、5mmくらいに切る。

3)水菜は3~4cmに。セロリは斜めにスライス。

4)オリーブオイル~あらびきガーリックまでを合わせてドレッシングを作る。

5)1)のイカを入れよく和え、次に水菜の茎の部分とセロリを和え、最後に水菜の葉を加えさっくり混ぜて出来上がり~♪ あらびきガーリックをチョコっとトッピング♡


出来上がりをアップで!!!

 ゴンママ日記



 ゴンママ日記


取り分けると・・・


 ゴンママ日記

美味しくできて 満足~♪




スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ




ブログランキングに参加しています♪応援クリックお願いします♥
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村