夏の定番スープ♡ガスパチョ & 年中定番パスタ♡大葉とツナのオイルソース |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

久々に今夜の晩ご飯~♪


今夜は 夏の定番スープのガスパチョ と 年中我が家の定番 大葉とツナのオイルソースのパスタです!


 ゴンママ日記

どちらもあっさりしてるので、暑い日でも喉越しよく食べれますよ~♪


まず、ガスパチョの recipeです!


ガスパチョ


≪材料≫

トマト(完熟)      5こ

きゅうり         2本

パプリカ         1こ

玉ねぎ         1/2こ

セロリ          1/2本

フランスパン      50g

ワインビネガー    1/4カップ

レモン汁        1/2こ分

オリーブオイル    1/4カップ

にんにく        1こ

塩            小さじ1

氷水           2C


浮き実(キュウリ・トマト・玉ねぎ) or ハーブ


≪作り方≫

1)フランスパンは白い部分だけくりぬいておく。(皮の部分はパン粉に・・・)


2)フードプロセッサーににんにくを入れみじん切りにし、硬いものから順番にどんどん入れ、ON!


3)ワインビネガー・レモン汁・オリーブオイル・塩 を入れ味を整える。すごくいっぱいできるので、ボウルか大きめの密閉容器に移してから、氷水を加え、よく混ぜる。


4)器に注ぎ、浮き実かハーブを浮かして出来上がり~♪

 ゴンママ日記



大葉とツナのオイルパスタ


≪材料≫2人分

パスタ            200g

水              1・5L

塩              大さじ1

オリーブオイル      大さじ2

にんにく           2片(潰しておく)今回はにんにくのみじん切りのオイル漬けを使いました!

たかのつめ        1こ(半分に切って種を出しておく)

ツナ缶(小)        1缶

大葉            10枚(5mm幅位の千切りにしておく)


≪作り方≫

 お鍋にお湯を沸かしておく。沸騰したら塩を入れる。(0.1%の塩分)


 1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかける。


 2)にんにくのいい香りがしてきたら、たかの爪を入れ少し炒めたら火を止める。


 3)パスタを茹で始める。(アルデンテに)


 4)2)にツナ缶を加え火を通し、茹で汁大さじ2~3を入れ乳化させ、大葉を加える。


 5)パスタが茹で上がったら4)と合えて出来上がり~♪

 ゴンママ日記


明日は 朝から小浜(福井県)に遊びに行きます~♪


なので、ブログはお休みします! コメント返し、ブログ訪問もできないと思いますが、帰ったら、またよろしくお願いします♡