筍!!!(茹で方) |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


        ゴンママ日記

Tさんのお母さんから立派な筍を頂きました。ちゃんとぬかもつけてくれました。


 ゴンママ日記  


茹で方(あく抜き)は・・・


1)キレイに洗って、2~3枚皮をむき、穂先3cmほどを斜めに切り落とし、包丁で縦に一本切り目を入れる。


2)シチュー鍋に筍と筍がかぶるくらいのお水、ぬか、鷹の爪を入れ、蓋をしIR10(強火)にかける。


3)沸騰したら、IR2に落とし約45分。時々上下を返す。


4)根元のかたい部分に竹串をさしてみてすっと通れば出来上がり~♪


5)鍋のまま茹で汁の中で冷ます。完全に冷めたらキレイに洗い切れ目から皮をむく。


 ゴンママ日記

この茹でた筍で、昨日はタケノコご飯と若竹煮を作りました~!


 ゴンママ日記

 ゴンママ日記

 ゴンママ日記

あと1品は鶏ネギです!


簡単だけどすごく美味しいのでのちほど(お風呂入って元気だったら今夜。眠くなったら明日)レシピアップします!






応援クリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 料理ブログへ